見出し画像

第三回:【自己啓発】『仕事』って辛いもの?

 コロナ禍で無職になりました。今必死に求職活動をしております。……サポートできるよう口座登録したから、コーヒー一杯分でも恵んで。

冗談はさておいて。
皆さんは、『仕事』という単語にどんなイメージがあるでしょうか。
私の勝手な思い込みかも知れませんが、うつになりやすいタイプの人はこんな感じじゃないかと思います。

・辛いけど仕方がない
・苦行

いや私は問いたい。
みなさん、むしろ『辛くないと仕事じゃない』と思っていませんか?『耐える事が仕事』と思っていやあしませんか?

仕事とは『金を稼ぐ事』、これだけです。他になんも意味はありません。
じゃなきゃ、好きなことを仕事に選んで大成した人は遊びで金を巻き上げた罪人ですか?それとも嫌いな事を『好き』と言っている詐欺師ですか?

あなたが子供の頃憧れた職業の大人達は、仕事をイヤイヤやっていましたか?そういう人だったとして、本当に始業から終業まで胃をキリキリさせて我慢していたんでしょうか?どこかで「やりきった!」っていう報われる瞬間があったんじゃないでしょうか?

転職しようだとか、起業しようだとか、そんな事は言いません。
ほんの一日でもいい、考え方を変えて仕事をしてみてください。

『自分は今、金を稼いでいるだけ。だから仕事を楽しんでもいい、嫌な気持ちを飲み込まなくてもいい』

何か行動を起こす必要はありません、プラスの気持ちで働くだけです。
ほんの少しストレスが軽減するかもしれないし、もしかしかたら職場に対して新しい提案ができるかも知れません。
無理やりプラスにして疲れるようなら、即やめちゃいましょう。苦行はお寺でやるもんです。

ちなみに私は、働く事が遊ぶ事と同じように好きです。毎日小さな個人目標立てたりして、ゲーム感覚で楽しんでいます。
昔は本当に永遠の苦行って思ってましたけど、見事に病みましたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?