見出し画像

【第四回】覚える事を手抜きましょう!

 なんとか派遣の仕事を見つけまして、きりきり働いています。いやもう暇がないよ。私は『小説>当マガジン>その他』の優先順位で色々書いてるけど、まず小説からして1ヶ月UPできてませんでしたよ。

 それでも、日々が辛い方々に何かお役に立てる情報があればと、いろいろ考えております。イイねくれる方、どうもありがとう☆

 私には精神を病んだ友人がいます。とっても真面目な人で、完全完璧を目指して毎日頑張っています。
それを悪いって言っちゃいけないと思う。頑張ることは素晴らしいって、学校でも教わったものね。信じている事は捨てられないわよね。

 でも、全部が全部『一から丁寧に』やる事はどうかしら。特にメンタルを病んでる人にとって、手順を覚えている事すら厳しいでしょう。人はメンタルっていうと心臓当たりのよく分からない部分を想像するけど、感情と記憶をつかさどるのはすべて脳ですからね? 脳がぶっ壊れている人間に、物覚えをよくしておけっていう方が無茶ではないかしら。

なので、覚えることを『手抜き』しましょう。

・物の置き場を固定する。できれば場所に名札を貼ってしまう
・探しがちな物には目印をつける
・スケジュールは手帳やカレンダーで一括管理
・思いついたことはまずメモをして、今の作業を終えてから着手する
・言われた事もその場でメモ。もしくは録音
・大切な事は、復唱して記憶に定着させる

 多くの人がやってしまいがちなのが、「その場で『分かりました』と答えるだけで終える」事。普通の人でも、これはうっかりミスが出やすい状況です。とにかくメモしましょう、苦手な人は録音でもいいし、スマホやPCに走り書きするだけでもいいです。
『メモをする』という行動がより記憶を強固にしますので、うっかりが格段に減ります。メモの書き直しも有効です。

 また、物の置き場を固定するのは非常に有効です。まず、雑多にならない。片付いた環境だと、記憶も冴えますし気分の落ち込みも小さくて済みます。物を探す時間も短縮できます。
何より『散らかした』という罪の意識がない。これだけで物事の進むペースが格段に変わります。人は『罪』とか『罰』とかに非常に左右さるのです。

 私も色々と実践していますので、いつか写真でもUPできたらなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?