見出し画像

立春

2024年も早いもので二月ですね
暦のうえでは、『春』

お庭の梅の花も次々と開花しています♡
とっても可愛い〜

皆さんは梅の香りをご存知ですか?

今年、初めて母から
『あなた、梅の香りって知ってる?』
そんな言葉を投げかけられ、
『昆布茶の香りに付いてる、あの香りよね⁈』と返事はしたものの、言われてみると、本物の梅の花の香りとはどんな香りなのか?

毎年咲いているのに、梅の花の香りを丁寧に嗅いだことがなかった…

いざ、梅の花の香りを堪能〜♡
 ほんのり優しい甘さに
 果物らしい奥行きのあるフルーティさ
 それでいて、爽やかで透き通った芳醇さもあり

香りを言葉で表すって、困難極まりないですが、、、
嫌味が全くない、いつまでも嗅いでいられる上品な香り
控えめで上品なお嬢さんみたいな印象です
きっと、この梅の花の香りが嫌いっていう人はいないんじゃないかな♡

外の環境では、人の嗅覚で拾いきれないほどの優しい香りゆえ、梅の花が香っているとは気付かなかったのか…
私の鼻の感度が悪いのか…

それでも毎年メジロちゃん達は遊びに来てくれています
鳥さん達の嗅覚って凄いですね〜今年はいつ来てくれるのかな


梅茶や梅のお菓子に付いてる香りは強すぎるので、その印象からは想像しにくいですが、本物の梅の花は芳しい優しい香り
色で表すなら実物そのものですが、優しいほんのりピンクが混じった白のイメージですね

今まで、この香りを知らずに生きてきたことを反省
時間を巻き戻したい気分です
日々仕事に追われ、大切なものを多く見逃してしまっていたことに気付かされました

これからは、生き急がす、こうした地球で生きてる悦びを満喫すべく、自然の声に耳を傾け、季節の移ろいを一つ一つ感じて生きる生き方をしたいと切に感じた瞬間でした〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?