見出し画像

挨拶: noteのオススメに合わせて

自己紹介から始めた方が良いんですかね。

小野翼です。
今はバンコクに住んでいますが去年まではラオスのパクセーと言う、ラオス南部の街で仕事をしていました。

出身は北海道なのですが、15年くらい前、アパレルの販売員をしている時に北海道から岐阜に転勤になって、そこから1年後に東京に異動して、東京に8年ほど住んでから急に海外に飛ばされると言う半生。

そもそもラオスって何処なんだろうと言う話ですが、周りを中国、ミャンマー、タイ、ベトナム、カンボジアに囲まれた内陸国で、東南アジアの中で1番の最貧国と言われていると言うか、周りの国がここまでは要らないと思って避けられた残り部分と言うか・・・

そんな国がラオス人民民主共和国な訳です。

って言うか、ベトナムのちょうど1番細い部分の隣がラオスなんだから、そこも自分の領土にしておけばもう少しベトナム広くなったんじゃないのかな?とか思うんですが、それは後々。

そもそも、自分の人生の中で東南アジアに住む事なんて一度も考えた事が無かったどころか、多分一生行かない土地なんだろうなと思っていたのに、ひょんな事からラオスに住む事になった挙句、ラオスの仕事が終わって日本に帰って来たのに、結局今度はその隣のタイで仕事を探して、日本からタイの会社に就職してしまった43歳独身オッサンの話を、これからコンテンツにしていこうかなと。

そんな訳で、これから少しずつ2020年から2022年の間に私に起こった話を話していこうかなと思っております。

宜しければ、ご笑納下さい。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?