制作過程と裏話 その5・見守る拡声器〈夢中のストラット〉

月刊ニュータイプ 2023年8月号掲載
夢中のストラット
その5『見守る拡声器』


〈memo〉


最近、フォカッチャを作るようになりました。

自分、料理は好きなんですが、
レシピを全く見ない人で、
分量をちゃんと測ったり、材料を正しく揃えたりできないんですね、
くそ面倒くさがりで。

だから、映像とかで誰かが一通り作ってくれたものなどを覚えて
あとはなんとなく雰囲気で作るタイプなんですが、

最近は、全くテレビを見なくなったので、
代わりにレシピに出会える場になったのが
Instagramでして。


【Instagramで得るレシピのいいところ】
・材料の配合から完成実食まで含めても、映像が1分程度
・海外の本場の人の手つきがわかる
・同じメニューでも、いろんな実践のパターンを見比べられる
 (つまり揃えるべき材料の閾値を抑えられる)


レシピが苦手な自分にはうってつけなんですね、
この実写映像でざっくり伝えてくれるレシピっていうのが。


そうして有難いもので、
フォカッチャを作れるようになりましたとさ。


なんか、「パンを家で増やせる」という満足感がね、
手軽にお腹を満たせて、おいしくて何にでも合う、
かなり便利で優秀な食料を、
アイテム生成の実績解除して環境を獲得したという充実感が、
大変に良いですね。

ただ作り方を知っただけなのにね。


ただこの前は、ぬるま湯を用意してみようとして熱湯になってしまい
ドライイースト達が死んでしまって、それはごめんて。
食べましたけどね。


日々の試行錯誤はありますが、
それでもめちゃめちゃ簡単で、有難いアイテムです。

ありがとうございます!