見出し画像

その3 『大雨の誕生日』 -夢中のストラット

 今日は、待ちに待ったナガヲの誕生日だ。二人で祝うようになって3年になる。

 去年は、ナガヲに秘密で美味しいイタリアンのお店を予約して、プレゼントには、ナガヲがずっと欲しがっていた黒いスニーカーと、クラシック系のアナログレコードを3枚あげた。ナガヲはとっても喜んでくれたけど、想像よりもずっと高価なものだったのか、「これ祟られない……?」と背中を丸めてしまった。

 だから今年、私は反省したのだ。ナガヲが一番リラックスしなきゃ意味がない。お金をかけるんじゃなくて、『素敵な1日』にしようと思った。二人で簡単に料理とケーキを作って、芝生の上で広げて食べながら、まったり過ごしたら最高なんじゃないか。晴れた空、穏やかな風、美味しいご飯、そして自由な時間。

 起きたらさくっとスーパーに行って、ちゃっちゃと材料を揃えよう。2時間くらいで準備して、お昼頃に公園に着けたらいいな。そう思って迎えた朝は、大雨だった。

 どこまでも、どんよりと重い雲。雲間の気配もない。もし運よく明るいうちに晴れたとしても、どうせ芝生は雨でびしゃびしゃなんだろう。天気予報は曇りだったのに。誕生日は、今日しかないのに。朝から一緒に準備する予定だったから、前もった準備が何もない。プレゼントの用意も、お店の予約もない。数ヶ月前から心の準備をしていたのに、ゼロ状態で今日を迎えてしまった。自分でも驚くほど悔しかった。


 うっかり泣きべそをかく私を宥めながら、ナガヲはスーパーに私を連れ出して、手際良く料理とケーキの材料を揃えた。「まだ泣いてんすかブブちゃん!」と笑うナガヲに、「変だよね……ごめんんん」と返すのがやっとだった。おかしいだろう、ナガヲこそがお誕生日さまだぞ。

 買ったロールケーキには、多めにクリームを塗りたくった。


©️Onohana
月刊ニュータイプ 6月号掲載 2023年5月10日発売


『夢中のストラット』 作・絵 小野ハナ
アニメ情報誌〈月刊ニュータイプ〉にて連載中!
https://webnewtype.com/magazine/newtype/new-magazine.html



こちらのnoteでは、
アニメ情報誌ニュータイプに掲載された連載作品を
アーカイブとして全編掲載しています。
公開作品は、本誌掲載から3ヶ月経過しているものです。

毎月、本誌発売日の2日前に本文と完成イラストを、
本誌発売日に、同月号の制作過程と裏話を公開します。

本誌、noteともに、
応援よろしくお願いします!📣


小野ハナTwitter https://twitter.com/__Onohana

小野ハナInstagram https://www.instagram.com/__onohana/

小野ハナThreads https://www.threads.net/@__onohana

ありがとうございます!