見出し画像

【スペインで格安プリペイドSIMを使う】

Hola qué tal amigos!
今回はスペインでの携帯事情について綴りたいと思います。
実際いくらで、どうやって契約するのかなど主にiPhoneユーザーSIMフリーの携帯を使用している方に向けての内容となります。


Vodafone📞

スペイン、主にヨーロッパではVodafoneが大手のモバイル通信会社となっているようです。
日本のみなさん、特に20代後半くらいの世代の人々にとっては懐かしい響きですよね。僕も実際にスペインに来てみて驚きましたが、街でよく見かけるのがこのVodafone。
Vodafoneでは格安のプリペイドカードを提供しており、比較的簡単にスペイン番号とモバイルネットワークを使用することができるようになります。

契約方法と価格

引用:https://life-traveller.com/simcard-spain

まず、Vodafoneの店舗に行き、店舗スタッフにSIMカードを買いたいという旨を伝えます。
僕が行った時はいい感じのおばちゃんが対応してくれました。
スペイン語しか話せないようで、当時全くスペイン語が話せなかった僕はGoogle Translateを使ってコミュニケーションを取りました。
そんな感じでも親切に対応してくれました。

持ち物はパスポートとクレジットカードがあれば大丈夫だと思います。
あとはスタッフの言われるがままに必要なものを提示すると簡単にSIMカードを購入することができます。

SIMカードパッケージ

上の写真のようなパッケージをもらい、中にSIMカードが入った状態です。
実際にはスタッフが今自分の携帯に入っている日本のSIMカードを抜き、新しいSIMカードを入れて細かい設定までやってくれます。
日本から持ってきたSIMカードは帰国するまで大切に保管しましょう。
また、この紙の裏側にSIMの認証キーを書かれるのでなるべく無くさないよう気をつけましょう。

プリペイドSIM

気になる価格ですが、僕が現在契約しているのは
4週間(28日間)€10のプランです。
このプランで50GB、300分の通話(EU圏内またはアメリカのみ対象)が可能です。(2023年8月現在)
日本の携帯プランと比較すると破格ですよね、、、。

しかし、店舗によってSIMカードの在庫が違うので、€30以上のSIMカードしかない、と言ったことも往々にしてあります。
実際僕は最初仕方なく€30くらいのプランで契約しました。

支払い方法

支払い方法は現金、カードどちらでも可能です。
また、28日間が経過すると自動でモバイルデータ通信が切断されます。
チャージするためには店舗の販売機で代金を支払う必要があります。

引用:https://www.datacenterdynamics.com/en/news/vodafone-considering-sale-of-its-fixed-spanish-business/

販売機では自分の電話番号と購入したいプリペイドSIMの金額を入力して決済を行うだけでチャージが完了します。
このタイミングでプラン変更が可能です。
GB数を増やしたい人や、料金を安く抑えたい方はここで毎回プランを選択することができます。
僕も2回目の支払いから€10のプランで生活しています。
また、噂によると銀行口座からの定期引き落としも可能らしいです。
僕は1年しか滞在しないので仕事の前とか空いた時間に散歩がてら都度支払いに行っています。
スタッフは基本皆親切なのでわからないことがあればすぐ聞くことをお勧めします。

スペインの携帯事情

スペイン含めヨーロッパ、アメリカや日本以外の国ではAPPLEユーザーよりアンドロイドユーザーの方が多い印象があります。
これには理由があり、iPhoneが€1000するのに対しアンドロイド端末は€100くらいで購入できるんですね。
何が言いたいかというと、iPhoneは盗難リスクが高いと言うことです。
ヨーロッパではスリや窃盗が日本に比べると圧倒的に多いです。
そのため、盗まれてもダメージが少ないアンドロイドを選びがちなようです。

また、バルセロナでは”U30”(30歳以下)限定のメトロ、電車、バスが乗り放題のT-mobilitatと言う公共交通機関のICカードがあります。
比較的安くて使い勝手もいいです。ハードタイプのカードですが、電子カードとしてアプリ経由で携帯にも入れることができます。
ただこのアプリ、iOSには対応していません。
このようにスペインにはiOS非対応のアプリが結構あったりしてAndroidの方が使い勝手が良かったりします。
T-mobilitatに関してはまた今度綴ります。

最後に

いかがだったでしょうか。
スペインの携帯事情については他の方も多く紹介されているので僕のページでは概要程度の必要な情報しか書きませんでした。
携帯に関してはそこまで困ることはないと思います。
スペインはほとんどの物の電子化が進んでいるので、携帯は一番必要なものになります。
現地に到着したらまず最初にSIMカードの購入を強くお勧めします。

ではまた次回。
Adiós amigos!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?