見出し画像

ポリファーマシー

割引あり

「ポリファーマシー」…聞きなれない言葉かもしれません。

時々「ポリファーマシー」の話題がTVに取り上げられていますね!

Polypharmacy(ポリファーマシー)とは、poly(多く)+pharmacy(薬)の造語で、投与されている薬の副作用が原因と考えられる症状に対して薬が投与されていたり、多剤併用による相互作用により副作用など問題を起こしたりなど、不適切に多剤服用していること、またはそれにより有害事象を起こした状態のことを言います。

日本人は世界的に見て大の薬好き…っていうか医師が薬処方しすぎなんだと思いますがね…(-_-メ)

世界における日本の人口は2%程度であるのに対し、世界における日本の薬剤費の占める割合は10%にもなんだとか…(参考:the global use of medicines outlook through 2016)

ここから先は

1,107字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?