見出し画像

2023年8月雑感

また雑文で失礼する。まとめて書きたいことは山ほどあるのだけれど、あまりにも暑いのでダレて集中出来ない。なので細切れの雑感のみ書き連ねることにする。

マルちゃん焼そば

8月7日に発売された東洋水産マルちゃん焼そばのカップ焼そば。これが大変にウマイ。もう複数個食べた。さっきも食べた。細かい感想は改めて書くが、とにかく秀逸である。見つけたら買って食べてみて欲しい。ウマウマウー

セブンイレブンのビリヤニ

セブンイレブンで期間限定で発売されているエリックサウス監修ビリヤニも大変にウマイ。インディカ米を使って、これでもかとスパイシーな出来栄えとなっている。ここまでやるか、ここまでやったのかと感心すること頻り。これも食べてみて欲しい。ウマウマウー

辛子高菜ご飯

京都〜長崎〜博多〜一旦戻り〜名古屋〜神戸とあちこちに行って歌ったり焼いたりしてきた。京都の前には大阪や北海道にも行っているのでちょっとした全国行脚となった。途中喉の調子が悪くなって、声が出なくて歌えない状況にも陥ったけれど、名古屋からは快復。たっぷり喋ってしっかり歌えるようになった。喉の不調のもっと初期の頃に診察してもらえば良かったと反省。今後は気をつけます。そんなわけで神戸も楽しんで来た。前回も書いたけれど、人と人のご縁に感謝するばかり。今までも浅くはなかったけれど、神戸を今まで以上に深く色々と知ることが叶った。ありがとうございました。僕は幸せ者です。

鉄板で焼きそばを焼く

鉄板で焼きそばを焼くと云う願いも名古屋で叶った。そう云えば名古屋では前歯の差し歯が折れてしまって慌てたが、ご尽力を戴いて緊急診察、応急処置をしてもらうことが出来た。本当に感謝する。皆さんにご迷惑をおかけしてばかりだ。これからも一生懸命音楽をやって恩返しします。ありがとうございました。

歌っている

でもさ。ふと日本の世の中のことに目を向けると、滅茶苦茶で言語道断で腹の立つことばかりである。好き勝手をやる連中は当然の如く好き勝手を縦横無尽にやっている。悪びれることもなく堂々とやっている。臆面もなく無知を晒してのほほんとしている。嘘偽りを指摘されても平気の平左であっけらかんとしている。愚かだと思う。でもそう云う連中だけでなく、道を行く貴方も、電車に乗っている貴方も、インスタでシアワセアピールしている貴方も、みんな愚かなんだと思う。貴方が貴方らしくある充実したビューティフルでワンランク上の人生なんて色々と差し引かれて搾取された後の残り滓に過ぎないんだよと愚かだよねと云っても誰もピンと来ないだろうけどね。ああ何だか文句が溢れ出てしまう。東京でも横浜でも、道を歩いていて、どこもかしこもみんな舗装されていて、土の上を歩くことなんてほぼ叶わない。世の中の記憶とかもみんなそうで、時間経過と印象操作で生々しい悲惨な過去の有様に触れることも難しくなってきた。先日長崎に行ったけれど、ここで78年前に人類史上最も悲惨で愚かな原爆投下が行われたことも、大きく扱われなくなりつつある。広島の日にも、長崎の日にも、もう黙祷を捧げる人も少なくなって来ているのではないだろうか。生きながらにして地獄の中に突き落とされてしまった人たちのことを考えるのは辛い。そして兵士として日本から遠く離れた地で飢えて亡くなった人たちのことも考えると辛い。身体が捩れそうになるくらい辛い。でもその辛さを忘れてはいけない。その辛さから自分を、自分の考えをまた見つめ直さなければならない。いつまでも戦争のことを云々しても何も始まらないと思うのは間違いである。戦争が僕たちに残してくれた教訓は、人間は愚かであると云うことだと思う。残念ながら僕も愚かで、みんなも愚かである。愚かであるなら学び、考え、少しでも進歩したい。自分で考えて自分の足で立って歩いていたい。遠回りでもそっちのルートを行かねばならぬと思う。舗装された道ではなく、土の上を歩いていたい。厳しいけどな。もうこの歳になったら舗装された道を行きたいけどな。でもまだ、正気でいるうちは土の上だ。そんなことを色々考えていた2023年8月の前半であった。雑文失礼。8月後半もがんばります。

末永くがんばりますのでご支援よろしくお願い致します♫