見出し画像

いっかいシンプルに考えよう

今日から仕事が再開する。世の中の人々も仕事が再開する人が多いと思う。

GWの期間も毎日投稿をすることができたが、割と多く本を読んで、いろいろ学びがあった。
(GW中に3本も読書感想文を書いた)

本と本の間の発見もあった。まだ整理しきれていない部分も正直ある。


しかし、ここでこう考えようと思った。




いっかいシンプルに考えよう。





知識や思考は大量にインプットすると当然ではあるが、負荷がかかる。
新しく得られる学びは、新鮮であり、やろうと思えばいくらでも次から次へと入ってくる。世の中は、自分が思っているよりも広い。知らないことのほうが多い。自分が意味だと思っているものの外側には、いくらでも存在しているものがある。それは、ノイズであり、衝動であり、センスなのかもしれない。そして、それは単純ではない。複雑なのである。自分が思っている以上に。

意味だと思っているものの外側は自分が思っている以上に複雑だ。


しかし、日常は続く。自分が意味だと思っているものもまた大事である。


そこであえてこう考える。




いっかいシンプルに考えよう。




今年のゴールデンウィークは、そんなに遠出はしなかったのだけれど、ある意味今まで一番自分が思っている思考の中の外側に出た。正直、知らない場所に旅行に行って帰ってきたような感覚を感じた。

あんまり出かけていないけど、忘れられないGWになりそうだ。
しかし




いっかいシンプルに考えよう。




外に出たことはいったん忘れて、自分が意味だと思っているものに立ち返ってみる。そうすると、意味の外側に出るまえに意味だと思っていたものは、少し形を変えていることに気づく。
それでも、なお自分が意味だと思っているものは、今、それこそ大事なことなのだろう。

でも、自分が意味だと思っているものの外に出たことは、忘れてしまっていいのだろうか。

それでいいんじゃないかと思う。

そう思えるのは、GWに毎日noteに残してきたから。
だから忘れてしまってもいいわけだ。

もう一度、意味の内側で戦ってもがいてみよう。今日一日を最高の一日にするために。


そうしたら、また、意味の外側に出たくなるはずだ。たぶん。そのうち



いっかいシンプルに考えよう。




そうしたら、また意味の内側でもがく日々を乗り越えられそうな気がする、まずは30分集中するのがいいかな、今日はそんな感じです。

ということで、「今日一日を最高の一日に」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?