見出し画像

フネの温泉名人への道〜浜脇温泉編 〜(3/88)


バイト疲れた、そうだ温泉に行こう!
学校やバイトの疲れが溜まりに溜まった今日、その足で向かったのは浜脇温泉です。

浜脇温泉と友達のタヌさん

ここも僕の家から近い。
浜脇育ちの僕には馴染みの深いようで深くない温泉。ここも幼少期に来たことあるけど、恐らく10年振りくらい。
今回浜脇温泉を選んだのは営業時間です。多くの別府温泉は22:30くらいに閉まってしまいます。浜脇温泉は1:00まで!夜働く人に優しい!
浜脇温泉のイメージはお湯が熱い、ただこれだけ。
少しビビりながらいざ建物の中に。

まず驚いたのが番台に人がいたこと!夜にも関わらずいたこと。多くの温泉は無人が多い。夜なのにご苦労様です。
「広い!」
第一印象はこの一言。共同温泉スタイルを想像していたが、さすが温泉の本拠地!浜脇!

浜脇温泉公式サイトより引用

温泉が2個に区切られているのが熱湯ぬる湯で分かれているから。
次に目に入ったのがここ!

別府•大分バリアフリーセンターより引用

「珍しい、体洗うとこがあるのか」
なんて思って近づく。
あがり湯」
聞いたことない単語が書かれている。
ここは体を洗うためのとこではなく、湯船から出る時の掛け湯専用らしいです。
ということで体を洗うのは湯船の周りです。
湯船の周りに座って体を洗います!

浜脇、住んでるからわかるけど変わった老人が多いです笑
例外なく浜脇温泉も個性豊かたメンツでした。
顎がかなり出ている強面のおっさんから、細すぎるおっさん、
僕もじじぃになったら別府で暮らして温泉に通うおっさんになるのかな
それはそれで楽しそう、

50になったら
また会いたいと誘ってくれ

ハシリコミーズ 50になったら

あの時好きだった人も50になったら浜脇温泉に行こうって誘ってくれ

ハシリコミーズ 無理しよう 2020

そんなこんなで体を洗いお湯に入る。
まずはぬる湯、、ぬるくない、普通に熱い、しばらくして熱湯にチャレンジ。熱い熱い。5分も入ってられないです。しっかり10秒数えて上がりましょう。
上がって缶コーラを買って外に座る。
擬似サウナだ!!
整います!熱すぎるお風呂後の夜風!
こりゃ最高!
僕がベンチで休んでるとゾンビおじいちゃんが風呂から出てきて、タバコを一服、味があるじーさんだ、
最近で一番好きな曲「ミミコ、味になる」を思い出す。

味になる なんだっていつかは
刻みこまれた傷跡さえ生きた証になるぜ! 大丈夫さ!

「ミミコ、味になる」 田中ヤコブ


田中ヤコブ お先にどうぞ 2020


この歌詞はヤコブが浜脇温泉に来ておじいさんを見て思い付いたのかな。
浜脇のおじさんはもれなく、体に傷がついています。
どんな失敗をしても、黒歴史でもいつかは、味になる、生きた証になるはず、
僕がこの、温泉日記飽きて書かなくなっても、それもいつか味になるはず、、

この浜脇温泉は浜脇モールという中にあるんですが、浜脇モール内には何個かお店があるんです!
僕が一番行くのが「セキカナモノテン」です。

セキカナモノテン


ここは古着とかが売ってるところで、よく服買います。ラコステとかが破格の値段で売ってるので是非行ってみてください。
「杏樹」と言うスイーツのお店、「なべさんラーメン」、「まるしょく」と言うスーパーマーケット、他にも盛りだくさんです!是非遊びに来てみてください!


住所 別府 市浜脇1丁目8番20号
お問合せ先 浜脇温泉 TEL:0977-25-8118
料金 入浴料金 大人200円、小人100円
休日情報 第3月曜(祝日のときは変更の場合あり)
駐車場 37台
アクセス 大分自動車道別府ICから浜脇方面へ車で約15分
効能 筋肉若しくは関節の慢性的な痛み又はこわばり(関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、神経痛、五十肩、打撲、捻挫など慢性期)、運動麻痺における筋肉のこわばり、冷え性、末梢循環障害、胃腸機能の低下(胃がもたれる、腸にガスがたまるなど)、軽症高血圧、耐糖能異常(糖尿病)、軽い高コレステロール血症、軽いぜんそく又は肺気腫、痔の痛み、ストレスによる諸症状(睡眠障害、うつ状態など)、病後回復期、疲労回復、健康増進、自律神経不安定症、不眠症、うつ状態
ホームページ


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?