新年のご挨拶[2021]

あけましておめでとうございます!
さすらいピーです。

今年でフリーランス歴18年目で、
意外とベテランのフリーランスになってきましたw

年1回の新年のご挨拶しか公開情報を発信しないボクですが、今年はなるべく発信していくつもりです。

毎年続いているルーティンの新年のご挨拶も18回目となりました。
最後まで読んでいただけるとありがたいです。

 2020年の目標 を振り返る

☆仕事
[01]プロジェクトの感情曲線にフォーカスできるように。
結果→×

コロナ禍でプロジェクトの進行方法が全てオンラインに変化したため、
かつてないほど、現場の空気感をよむことが難しく感じました。

フラットでのコミュニケーションが今の時代にマッチしていることは頭では理解しつつも、
上下型の徒弟制度で育ってきた習性から、自分の体がついてきていない感覚に陥りました。

改めて、人と直接対面で会うことで、安心を得ていたんだなと気付いたり、
新しいものを取り入れるタイプと自分で錯覚してましたが、結果的にはオールドタイプだと自覚しましたw

結局、プロジェクトの感情よりも自分の感情が揺らいでしまった1年でした。

とはいえ、オールドタイプのボクなりに数々のプロジェクトに参加できたこともありがたい1年となりました!
関係者のみなさま、ありがとうございました!

[02]ミーチューバー活動の実践。
結果→△

動画制作の技術の学び直しのつもりで目標としていました。
こちらはコロナ禍により、必然的に実施することができる機会をいただきました。

非常勤講師をさせてもらっている、デジハリ大学の講義がオンラインとなり、
講義用のスライドに音声を収録する形で動画で配布することを実施しました。

改めて感じたのは、一人での動画制作は1本作るのに時間がかかる。
量産し続けるためには、そこそこの時間確保が必須であること。

もし一人で対応するなら、制作フローを簡略化して、
量産化できるようにしないと継続性が保てないことが実感できました。


☆家族
[03]娘たちを大人として扱う。
結果→○

長女は4月から社会人となり、在宅ワークで就業が始まり、
次女も在宅でのオンライン授業で春先は過ごしておりました。

ボクはもともと在宅ワーク派でしたが、自粛期間に娘たちがボクの仕事風景を見たせいか、以前よりもわがままが減り、大人な対話ができるようになった気がします。

語るよりも背中を見せることの方が説得力あるのかも?
これはボクの錯覚かもしれませんが。。


【総評】
2020年全体達成率40%。

コロナ禍の中で関係者のおかげでプロジェクトには恵まれた1年でした。
本当に関係者の方々の皆さま、ありがとうございました!

今年も懲りずに2021年度の目標設定をしました。
ぜひ一読いただけると光栄です。

 2021年の目標

☆仕事
[01]フラットな進行。
プロジェクトマネジメントのベースをアジャイル型やプロダクトマネジメントに
マインドチェンジしていくことをチャレンジします。
もちろんプロジェクトの性質に応じて使い分けることになりますが。
#オールドタイプからの脱却
#アジャイル
#プロダクトマネジメント


[02]アウトプットの習慣。
ここ3年ぐらい朝の習慣として、自宅で毎日NikeのNTCで自重トレーニングやヨガをしています。
その成果として、体重60-62kg、体脂肪率11-15%の間でキープし続けてます。
毎日継続することで成果があがるという、わかりやすいことをもう1つ追加したいので、
今年は文章、音声、動画を問わず、習慣化できる制作フローを模索しつつ、アウトプットを発信できるように
活動します。
#習慣
#継続性
#インプット過多ダイエット

☆自分
[03]ちゃんとさすらう。
2018年に片瀬海岸に引っ越してから巣篭もりがちな生活でしたので、
以前のような車中泊やキャンプなどを復活しつつ、近所の天狼院書店のゼミ(検討中)などに参加します。
#さすらいプロマネ
#キャンピングカー復活したい
# 天狼院書店が気になる

☆家族
[04]頑固親父になりたい。
長女がそろそろ巣立つこともあり、
娘を持つ父親ならではの悩みが近づいてしまいました。
明治時代の父親像みたいな威厳ある対応できるようにしたいです。
#朝ドラみたいな
#威厳が足りない

[05]パパの役割の終盤戦。
次女は無事に推薦で短大に通うことが決まりました。
小さい頃に車旅で全国を一緒にさすらいましたが、小さ過ぎて記憶が曖昧とのことで、
また旅したいとリクエストしてくるようになりました。
以前のように金曜日夜から日曜日まで旅するというような気軽な旅はキャンピングカーもないので厳しいですが、
少しは実現させてやりたいかなと。。
とはいえ、いつまで父に付き合ってくれるのでしょうか?
#GoToトラベルまだ使ってません

※最後までお読みいただきありがとうございます!

みなさまにとって2021年が素晴らしい1年に
なりますよう心よりお祈り申し上げます。
本年もご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

ずっと巣ごもりしていた、さすらいプロマネ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?