見出し画像

デオドラント★ソムリエからの手紙

こんにちは。Twitterが本拠地のオンティーヌです。

最近よくいただくDMの内容について、
私の思っていることをお伝えしたい。

まず、当たり前だけど私は専門家じゃないので
自称デオドラントソムリエとしてツイートしている。

体臭も体質もひとりひとり違うし、同じ人でも体調や食べたものによって違いが出てくることもある。

あくまでも私の臭いに対して相性が良かったもの、効果があったものをお勧めしてるので
それが全ワキガの民にとって同じということはあり得ないの。

効果について、一括りに「スパイラント(制汗剤)」「デオドラント(防臭剤)」「バータイプ」「ジェルタイプ」って評価する人が意外に多いんだけど、有効成分も配合率も組み合わせもそれぞれ違うんだから、ちゃんと中身を見て選んで欲しい。

コメダもスタバもコーヒーチェーンという意味では同じカテゴリーになるのかもしれないけど、
「コーヒーチェーンのフードって、みんな逆詐欺だよね」ってなりますか?
「MacBook持った人で溢れてるよね」って、どっちにも当てはまると思いますか⁇

もっと言えばコーヒーのテイストだって好みはバラバラで、でもどれも自信を持って売り出されてる商品な訳ですよ。どれが自分に合うかは、自分自身をよく知って、たくさん試して追求するしかないよね。

私は全ワキガの民を代表して物申す!とかがしたい訳ではなくて「あっ、この人同じ臭いを感じる(ダブルミーニング)」って思ってくれる人に届けばいいなくらいのカジュアルな感覚でツイートしてる。

もちろん、真剣に打ち明けてくれたお悩みとかに対して、真剣に向き合うこともあるけどね。

でも、何で私のとこにきたのかようわからん目的違いの内容とか
私に連絡する前に最低限自分でできることがあるよねって内容には答えないこともある。

しつこくコーヒーネタを引っ張るけど
眠気を覚ますためにカフェイン摂りたいって目的の筈が、同じ色でもっと好きな匂いだからとか
シュワシュワしてる方が効果ありそうとかでコーラ飲んだって意味ないでしょ。

同じカテゴリーに思える商品でも、きちんと個別に見て判断しないと、
あなたの求めてる効果にたどり着けないよ。気にしてるのにちゃんと調べないのは、せっかく割いたあなたのお金と時間を無駄にしてるのと同じだよ。

よくいただく例をざっと書くけど
スプレータイプのファブリーズは布に対する除菌用の商品で、ワキガそのものに対する効果はありません。人体に振りかけても無意味です。


「99.9%除菌」とか主語を書いてない広告は、だいたい都合の良い限定的な実験結果を謳ってるだけなので騙されないでほしい。例えば、
とあるクリームは99.9%殺菌と謳っているけど、実験の内容をちゃんと読むと、対象になってるのは黄色ブドウ球菌。
黄色ブドウ球菌は確かに皮膚の常在菌でワキにも生息してるけど、ワキガには直接関連しないと言われてる。
ということは、ワキガに効果があると直接的に謳っている訳ではないという逃げ道を残しつつ、読み手が錯覚するような名称をつけて売り出してることになる。
こういうのはパッと広告見ただけじゃわからないから、ある程度自分で調べて知識を身につけることも必要。

制汗剤塗った後にワキからポロポロしたものがでるっていうのも、アルコール分が先に蒸発して残ったミョウバンとかかもしれないし、気になって無意識に擦ってるうちに代謝が良くて垢が出たのかもしれない。

日焼け止めとファンデーションの組み合わせによってもポロポロしたものは出るし、
その人がどんな体質で、どんなボディクリームとデオドラントを組み合わせてるとか何も知らないし、私に聞かれても無責任に断定できなくないですか?

自分はどんな臭いに対してアプローチしたいのか、どんな効果を期待してるのか。
そのために譲れない条件と、妥協できる条件は何なのか。
年齢とか生活水準が変われば自ずと条件は変わっていく。

良いデオドラント探しは、果てない自分探しなのです。知らんけど。

いただいたサポートは日々を楽しく生きるために使わせていただきます❤️