見出し画像

シャインマスカット狩り

2023.9.9.

週末の土曜日、ぶどう狩りに行ってきました!

8月から妙にぶどう狩りに通っているように見えるかもしれませんが、すごくぶどうが好き・・というわけでもないんだけれど、なんでこんなに何度も通っているんだろう・・。
とはいえ、デパ地下でも時々手が出せる範囲の価格なら、ピオーネや巨峰は買いたいタイプ。じゃあ、好きなんじゃん・・。

ちなみに今回は、泣く子も黙る!シャインマスカットの登場です!

前回のぶどう狩り二回目でもお邪魔した、こちらに。

ランニングでちょうど5kmくらい。
持って帰れる量にしようね。
雨上がりを待っていたのは、
私だけじゃなかったんだね。
結構、園内は盛況でした。
100g=250円というのは
かなり優しい価格なんじゃないかな?
あまりシャインマスカット買わないから
自信ないけれど・・。
シャインマスカットのほかにも、
バイオレットキング、ハイベリーなど
数種類食べ比べるのも楽しそう!
じゃん。
これはまだ小さいシャインさん。
このエリアは、巨峰系で、
先月採取したからもぬけの殻。
全体はこんな感じで、山梨に比べると
そりゃあ規模は小さいけれど、
それでも広々していて楽しい!
大粒のシャインさん!
そして、シャインよりも薄い色味で
味も軽いという新種の「あっぱれ」。
こちらも捥いでみましょう。
そして、ハートの形の
ハイベリーだったかな。
粒も大きく、食べ応えありそう。
農園の方に、これ美味しいですよ、
あれも美味しいですよ、なんて
すすめられてぱちぱち捥いでいたら
10房以上になってしまった・・。
ではこちらが最後の一房・・。
収穫終了!
今回は7700円な~り~。
何がつらいって、私はランニングで
帰宅しなければいけないこと・・。
これがしんどかった・・。

というわけで、弟一家におすそ分けすることに。

弟、長女、次男の三人と
ひとときのおしゃべりタイム。
ちびっ子はいつも元気だねえ。
当然だけど、段々と大きくなるので、
この瞬間を目に焼き付ける。
お姉ちゃんもどんどん大人になるねえ。
まだまだ遊んでね!

ぶどう狩りは世田谷区内で来週もあるそうです!
また行っちゃおうかな・・?


この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?