見出し画像

台東区 寿湯

2022.8.7.
週末もランニング三昧。
電車で上野駅まで向かい、徒歩で稲荷町の「寿湯」に荷物を預けてから、12:50にスタート。

今日は日替わり湯がソフトクリームと氷メロンのお湯なのだとか。
楽しみだなあ。
そう、ここは、日替わり湯がめちゃくちゃ多いので、
やはり長沼三きょうだいのお店らしさ炸裂!
(長男:薬師湯、次男:萩の湯、三男がこちら)

足立区の方向にするか、観光コースにするか迷い、山谷方面を走ってみようと三ノ輪方向に。
見返り柳って、ここにあったのねえ。

そして、隅田川にぶつかって、川を南下します。
どぶ、とまではいわないけれど、かなりにおいが気になる・・。
マスクしていてよかった・・。

スカイツリーも見えるのだけれど、
アサヒビールに映るスカイツリーがかっこよすぎる!
それにしても、あのモニュメント?は・・。
下から見るスカイツリーはド迫力。
下町だからということもあるだろうけれど、
これだけ高いもんねえ。
そして、いつもの塩パン屋さん「パン・メゾン」で塩パン、
塩たまごパンなどを購入。ここ、美味しいんだよねえ。
そして、スカイツリーのお膝元から、上野に戻りましょう。
ここってかっぱ橋だっけ、キッチン道具が有名な街だね。
走りながら、料理道具もチェック。
そして、都内にも東本願寺があるというのを初めて知った。
へえ、京都で入ったことがあったけれど、へええ。
そういえば、浅草付近に、東京三大どら焼きがあるって・・
と思いだし、検索して「龜十」見っけ!
20分ほど並び、無事に3つどら焼きをゲット
そして、浅草寺もチラッと見て、ずんずん
上野方面に戻りまーす。

行列休憩もあったけれど、2時間の11.5kmランニングは気持ちいい。

おお、レディースデイもやっちゃうんだ!

15時くらいにはもうかなり混み合っていて、駆けつけジェットで壁新聞を読む。三兄弟の記事は最後まで読むとのぼせるのでご注意を。
日替わり薬湯はソフトクリーム、そして露天はメロンソーダ。普段の日替わり湯の方がパンチがある。

サウナはナシでもよかったのだけれど、二回転。
3分でタオルが水浸しになるので、さっと水風呂で走り終えた脚と日焼けした腕をクールダウン。
もう少し広いと、とか、冷たいと、とか思わないことにする。

露天風呂のそよ風が断然いいね。走っていても風を感じるけれど、外を歩いている人がどんなに熱いだろうと想いを馳せながらベンチで感じる風が、いい。

上野駅から、ちょっとだけ電車に乗って、どこに行くかといいますと・・

お風呂上がりには、上野=日暮里を電車で移動し、駅から歩いて谷中「ひみつ堂」で家人と待ち合わせ。

いつも紙芝居のおじさんがいる。なんか、いいよね。
おおお、今日も並んでいるねえ。
お店の前には、20人ほどの行列。

今日は家人リクエストのかき氷だったので、私が30分ほど並び列を温めつつ、注文間際に家人が合流。
塩パン十個にどら焼き三個、大荷物の私に引いている、家人。
後で持たされる、と予想しているのでしょう。

ここ、かつては6時間待ちだったのだそう。
私自身は、名前だけは知っていたのだけれど、外での行列30分、店内で15分ほどと、列も短くなったのかな?

入店前にオーダーし、支払いも済ませる。
メニューで不明点があっても、あまり詳しく教えてくれないそうな。
家人はいちご、私はももをセレクト。
写真写りだけは一人前のかき氷!

狭い厨房に5人、通路に2名ほど店員がいて、厨房のチーフらしきが他のメンバーに大声で叱責していて、ゆっくりしたい雰囲気にあらず。
しかも、冷房が全く稼働しておらず、とにかく熱い。
自分自身も、お風呂上りとはいえ、また汗をかいていたかもしれないけれど、店内が汗臭くて、ちょっと気持ちが悪くなるほど・・。
人気のひみつがいまひとつわからなかったけれど、夏らしい甘味でクールダウン。かき氷に罪はないからね。

なんだかね・・と家人とおしゃべりしつつ、
嫌いなものが同じということは、本当に大事なことだなあ。
ねこさんにも、さっきまでの沈んだ気持ちを癒される。
このねこさん、勇ましかったなあ。

夕ごはんは新宿「つばめグリル」で頬張った。
やっぱり、おなじみの、奇をてらわない味がいいねえ。

そして、デザートはどら焼き!
ようやく東京三大どら焼き制覇!
日本橋「うさぎや」はひとつで大満足。
十条「草月」は河口さんからもらった効果も手伝って、品のよさに感動。
そして浅草「龜十」はあんの粒感と黒糖の濃さが美味しい!

今日もいい一日をありが湯♡

お遍路番号:台東31
住所:〒110-0015台東区東上野5−4−17
アクセス:銀座線「稲荷町」駅 徒歩2分
休日:第3木曜 ※12月は休まず営業
営業時間:11:00−25:30 ※最終受付25:05
電話番号:03-3844-8886
ホームページ
Facebookページ
Twitter

この記事が参加している募集

運動記録

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?