見出し画像

5月21日の日記

ふくらはぎの筋肉痛と共に目が覚めた。そうだった、昨日はマーチングの練習をしたんだった。太鼓を背負って、歩く練習。1時間もやってないのにちゃんと筋肉痛。どうやら私の体は太鼓を背負って歩くように出来てないみたいです。(嘘です、ぶーぶー言ってないで頑張って筋トレします。)
上手な人はピタリと上半身が動かないまんま歩くからすごい。たぶん忍者とかになった方がいい。調べてみたら、背負ってる太鼓は7〜8kgくらいあった。そりゃ疲れるわけだ。
もうほぼお昼だけど、モナカと濃いめのミルクティーだけおなかに入れて、今日はみなとみらいへ。オーケストラの演奏会を観に行く。久しぶりなので、嬉しい。
プログラムが、ピエト・モンドリアンの作品みたいで素敵。 ゲストとしてラテンのピアニストが来日。なんだかよくわからないくらいすごかった。何食べてるんだろう普段。同じもの食べたら楽器上手くなるかな。
『ボレロ』もまた圧巻。生で聴いたのは、実は初めてでした。この曲、実際に聴くとこんなに音圧すごいんだ…ということを肌で感じられて、身体が喜んでいました。知った気になって語るのは良くない、と思いつつも、オーケストレーションが素晴らしいというか、曲そのものの構成がすごく完成されている曲なんだなとか考えた。そして何より、演奏されている方々が皆さん素晴らしすぎる…。
余韻に浸りながら、冷麺をつるんと食べて、なくなりそうなノートを買って帰った。帰り道の夜風が初夏のにおい。
明日は野外でガムランという楽器を弾きます。ジャワとかバリとかで、儀式の時に演奏する楽器。
雨降らないといいなぁ。てるてる坊主作った。いつかのプールの授業の日以来。懐かしいきもち。
おやすみなさい。明日もいい日になりますように。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?