見出し画像

年を越す気持ちで月を越す

 9月がはじまりました。
夏休みが終わって元の生活に帰ってきているようで、実は進んでいるんですよね、びっくり。
 "また"はじまったなぁ、と思っているんだけど、もう大学4年生。実は、そう思えるのも今回が最後です。毎年繰り返しているようで、山手線をぐるぐるしているようで、実は少しずつ螺旋階段を登っていたんだなぁと思います。


 私は毎月のはじめに必ずすることがあります。
それは、カレンダーを書いたり、前の月にあったことをまとめたり、その月の目標を立てたりすることです。毎月、新年のはじまりに生まれ変わるみたいな気持ちで、これらをやっています。じゃーん、ご紹介!

先月出会った曲たちと、したかったことを振り返る。
あんまり達成していなければ、次の月はもう少し達成しやすいことを描くようにします。自己肯定感を高めるコツ!
その月にしたいことを書きます。
すぐ実現できそうなちっっちゃいことから、
ちょっと大変なことまで、両方書いておくのがポイント。😎
こちらは新しい月のカレンダー!🌝
ひとつきロック画面にするので、
自分のテンションが上がるかわいいものを描いています🫶


日めくりカレンダーも、月ごとに一旦まとめます。
いっぱい描いたな〜うれしい!🥰
ってなります。(単純)


新しい環境、新しい生活、新しい季節。
新しい何かに触れるときの、あの前向きなエネルギーが好きで…!自分自身を新鮮な気持ちにチューニングする感じ、いいですよね。

目標を決めるのも、計画を立て直すのも、抱負を言うのも、なにも年のはじめだけじゃなくちゃいけないなんてルールはないから、そういうもののおかげで自分のエンジンが掛かるなら、自分でそういうきっかけを設定してしまえばいい

うまくいかなかった先月も、ひと眠りしたらお別れ。
ついたちになれば、もう素敵な日々が待っています。
なんたってこれから1ヶ月もあるんだもの!

年を越す気持ちで、月を越す。
先月のことをいつまでもくよくよ悩まないための、気持ちよく前向きに過ごすための、私なりの工夫です。☺️
日々の生活を山手線だと感じるか、螺旋階段だと感じるかは、自分次第。


今月もわくわくしながら過ごすぞ〜〜!🤭

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?