見出し画像

毎日新しい曲を聴く音大生 〜1・2月編〜

皆さん、お久しぶりです。onyoroです。
2023年が始まって半年が経ちました。この半年、こつこつ挑戦していたことがあります。
それは…

毎日、色んな曲を聴く!!!!

です。いや〜シンプル!
音大生活を送っていると、本当に色んな曲に出会える一面もありますが、逆に深める方向にいきすぎて、新しい曲を進んで聴いていかないと幅が広がらないこともあるなぁと思いました。
ということで、1日に1曲は新しい曲を聴いて、新しい気持ちに出会おう!という作戦です。

ルール説明

①1日1曲、Apple musicで新しい曲を聴いて、記録する
②知り合いがおすすめしている曲はメモをしておく
③なるべく色んなアーティストの曲を聴く

こんな感じ。では、つべこべ言わずにさっさとご紹介します。今回は1、2月編!
皆さんもぜひ聴いてみて、新しい音楽との出会いを一緒に楽しみましょ〜!☺️


⚠️この先、URLでご紹介しておりますが、全てApple musicのものです。ご了承ください。

1月編

1日

元旦っぽいチョイス。青葉市子さん大好きです。

2日

ぼ〜っと聴くのが良いです。

3日

歌詞が素敵で、まっすぐで、いいなぁ。

4日

たしか、とある方の個展で流れていた曲。

5日

大事な人から教えてもらった。祈りのような音楽。

6日

最高にクールです、こういう演奏出来るの、うらやましい。

7日

ん〜〜いい気分、な夜。

8日

なんか、夜の高速道路を走りながら聴きたい、みたいな感じ。

9日

YMEさんのオリジナル、キラキラした宝箱みたいで素敵。
春泥棒はカラオケで友達が歌ってて知ったのでした。

10日

歌い上げている声がのびやかできもちいい。すきです。

11日

実はフルで聴いたことなかった。

12日

渋いです、くぅ〜かっこいい。

13日

ラテンパーカッションの音とノリが良いです。

14日

ここから、狂ったようにHideyuki Hashimotoさんを聴くようになりました。すき。

15日

ここにきて初めてのクラシックです。マーラー!
弦楽器の音、よいです。

16日

ごきげんな感じ、ジャズもいいなぁ。

17日

こういう弾き語り、私もしてみたい。ギター弾けないけど。

18日

世界観にぐっと引き込まれてしまう。

19日

自分じゃ絶対に出せない声に惹かれます。

20日

寒い時期に陽気な曲を聴くと、気分がウキウキ。

21日

ジャケットも好き。

22日

よる、キャンドルを灯して聴きたい。

23日

実はちゃんと聴いたことなかった。いい曲。

24日

声が録られた感があまりなくて、ナチュラルで良い。

25日

歌から景色が見える感じ。

26日

あのまろやかな声はどこから出してるのでしょうか。

27日

歌詞が、よいです。メッセージ性。

28日

ビートが変わっていく感じが面白い。

29日

この年の人にしか出ない声とか音楽ってあるよね。

30日

スケッチのような、衝動的で刹那的な音楽。

31日

スピッツは知っているけど、『若葉』は聴いたことなかった。うつくしいなぁ。

2月編

1日

なんだかちょっと懐かしい感じ。

2日

お花を買ったので、お花の曲が聴きたかった日だ、確か。

3日

ここでバッハが登場。浄化。

4日

立春意識しすぎですね。

5日

なんだか元気出る。

6日

難しい、って思った曲。

7日

思っていたよりキラキラしてた曲です。

8日

コンサートとかで聴いたら一緒に歌いたいかんじ。

9日

明日も頑張ろうって気持ちをくれる。

10日

声に強さがあります。

11日

これ、夜お散歩するときにめちゃめちゃ聴くようになりました。

12日

実は、クリープハイプさんもちゃんと聴いたことがなかった。

13日

絶妙に目が覚めた深夜みたい。たまらん。

14日

ドビュッシー、心穏やかに。角のない音楽がよいです。

なんだこれは…!ってなりました、あたらしい。

15日

このアルバムぜんぶキュンとする。

16日

こういうの聴きたい、尖った日もあるじゃん。

17日

時代は違うはずなのに、しみる。

18日

あ〜〜うきうき。たのしい。

19日

どこまでも透明でするするぬけていく声がよいです。

20日

タイトルと曲、想像と違う感じ。

21日

aikoさまの曲はぜんぶどきどきするよね。

22日

なんだろ、言葉はわからないけど、音楽をわかるかんじ。考えごとしながら聴く。

23日

タイトルで選びました。たのしい。

24日

等身大な感じが好きです。ひらがなの、おしゃれ。

25日

サックスの音って声に近い感じするよね。妖艶。

26日

またスピッツ来てしまいました。中毒性。

27日

石田ゆり子さん、いえ、lilyさんがすき。

28日

壮大で、胸がキュッとなる。ゲームや映画の音楽みたい。

まとめ

さて、1・2月を経て『毎日刺激があって楽しいぞ…!』となったonyoroは、7月の現在に至るまで続けています。また気が向いたら載せようかなぁ…!

皆さんのおすすめも教えて下さいね〜😉🫶

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

私のコレクション

with 國學院大學

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?