見出し画像

しまなみ海道

2018/3/31
広島県尾道市から愛媛県今治市まで
走行距離:約75km
移動時間:7時間30分くらい(休憩含む)


朝9時半に新幹線の止まる駅、新尾道駅を出発。
在来線とつながらない、しかも町外れにある使いにくい駅である。
なお、尾道港まではほぼ下り坂でいける。


尾道港からは渡船で移動。
向島からサイクリング開始です。




四国に自転車や人が渡れる唯一の橋ルート。

他2本ある四国への橋(瀬戸大橋や明石鳴門ルート)は人も自転車も通行できない。




こういう親切が助かる

道に迷う心配がないのはありがたい。
標識とたくさんのチャリダーが目印になる。



手の届くところにレモンがいっぱい実ってた




桜の季節



道の駅 多田羅しまなみ公園



島と島を結ぶ橋は、海面から高い所にある。
島内の道は、だいたい海沿いに多く海岸添いを走る。
つまり、隣の島に渡るときは橋の高さまで自転車で上がる必要がある。
平坦、急登坂、橋上、急降下、平坦・・・これの繰り返し。


伯方の塩ラーメン

道の駅伯方SCパークで昼食。
私が、サイクリング中のランチを普通にお店で食べることは、
この後の四国一周を思い出しても非常に珍しい事案。
通常は、コンビニ等で済ましてる。



潮の流れが激しい。
昔の船が航行できていたのが奇跡としか思えない。



村上海賊ミュージアム

大島を渡ると四国上陸になる。







今治城



今治駅


今回のゴール地点。
夕方5時頃に到着。
前の週に京都愛宕山ランして左膝と腰痛めていたにしてはまあまあ頑張ったね。
自転車降りると腰痛で歩くの大変だったけど・・・

このころはまだスマートウオッチ持ってなかったからデータはないです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?