見出し画像

12月15日(木)給食

献立

・五目あんかけ焼きそば
・海藻サラダ
・スイートポテト
・牛乳

本日使用の大岡産食材

・なし

栄養士のヒトコト

11月に行っていた「仲良し給食・クラス紹介」で「給食で食べてみたい夢のメニュー」にもあがっていた五目あんかけ焼きそばが出ました。炒めた中華麺に様々な材料で作ったとろみのついた「あん」をかけて頂きます。「五目」には「肉や魚、野菜が混ざった」という意味があります。デザートには見た目も楽しいスイートポテトがつきました。さつまいもを蒸かして潰し、甘く味付けをしたスイートポテトを再度さつまいもの形に成形して作ります。今日は小学3・4年生のクラスで給食を一緒に頂きました。みんな見た目にもビックリでしたが、その味も気に入って頂き「先生、終わっちゃう…」と惜しんで食べている姿がありました。

(栄養士)

今日の給食フォトショット

・五目あんかけ焼きそば・海藻サラダ・スイートポテト・牛乳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?