見出し画像

お花見会 ZukuZukuサークル

年度最初の活動はお花見。4月19日(金)はお天気も良く、会場のチャペルさんの桜はまだまだ見頃で、お花見日和でした。桜の近くの木陰に大きなシートを敷いて、まずは絵本の読み聞かせ。思い思いに遊んでいた子ども達も、お話が始まると絵本に夢中になっていました。

次に出てきたのは真っ白い大きな紙、真ん中には茶色の木の幹が一本生えています。子どもや大人が加わって、手のひらにピンクのインクをたっぷり付けて、幹のまわりにペタペタと手形を押していくと、満開の桜の木になりました!子ども達に大人気の元保育士さんによる様々なアイディアは、ワクワクしながら五感をたっぷり刺激するもので、とってもステキです。

お散歩・スタンプ・おやつ みんなでやると楽しいな

お散歩のあとは、桜の木の下で、みんなでお昼ご飯を頂きました。お料理上手な地域の方々の手作りおかず、そばいなり、にらせんべい、うぐいすだんご、野菜をたっぷり使った副菜の数々…、素晴らしい食育です!未就学児のお母さん方も、珍しいやぎチーズのフリッターや美味しいパンなど、いろいろと持ってきて下さり、食育に対する意識の高さを感じました。どれも本当に美味しかったです。

今回、サポートスタッフとして参加しました。Zuku Zuku の活動に賛同し、関わって下さる地域の方々も増えてきました。「(人間力の高い)子どもを育てるには、村ひとつ分の関わりが必要である。」という、ある有名な教育者の言葉を思い出しました。これからもっともっと地域で繋がっていくといいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?