見出し画像

12月16日(金)給食

献立

・ごはん
・かぼちゃのいが栗コロッケ
・磯の香あえ
・ワンタンスープ
・フレンズクレープいちご
・牛乳

本日使用の大岡産食材

・かぼちゃ

栄養士のヒトコト

今日は小学5年生の希望献立です。メインは「栗」をイメージした「かぼちゃのいが栗コロッケ」です。5年生に希望調査をお願いした時に「かぼちゃのいが栗コロッケ食べたいよね~」と話題にあがりました。いが栗コロッケは衣にパン粉を使ったコロッケとは違い、短くしたそうめんを付けて栗の「トゲ」を表現します。大岡の給食ではとても人気のあるメニューです。(栄養士)

今日の給食フォトショット

「ごはん・かぼちゃのいが栗コロッケ・磯の香あえ・ワンタンスープ・フレンズクレープいちご・牛乳」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?