見出し画像

子育てひとまず一旦終了。

息子が大学を卒業した。
就職先も決めてきた。今引っ越しとかでバタバタしている所だろう。

先日お客さんに息子が今日卒業式なんですよと話したところ、母業おつかれさま!おめでとう!と言われて、なんだか急に「ああ、そうか…そうなのか…!」と思い始めた。

うちの息子は子供の頃から自立心が強く、中学に入る頃、寮があるところがいい!と言われたが、シングルの我が家にそんな余裕はないので、ふつうの中学に行ってもらった😂

なんなら保育園の頃から自分のものは自分で用意させてたので、忘れ物は逆にしなかった。忘れて困るのは本人という育て方を実践。
どちらかというと私の方が、この紙書いて!!〇日までに持って行かないといけないんだ!まだ書いてないの!?と怒られる始末w
その度に、やっぱりこのやり方で正解だったな~♪と思っていました。
そんなわけでしっかり者に育ってくれたと思う。
大学でも部活ではキャプテンとなり、一人っ子っぽくなく育ったようだ。
中学、高校くらいにはもうすでに洗濯ゴミ捨ては息子の仕事でして、たまにご飯も作ったりしていましたし、着々と一人暮らし準備は行われてました。

小さい頃からなぜか料理人になるのが夢で、それは大学に入ってからも変わることがなく。
高校の頃には飲食がどんなもんか知ってもらおうと思い、飲食店でバイトをさせてみたがやはり彼の希望は特に変わることなく。
希望の大学は不合格となったのですが、浪人は絶対しないという希望で、専門学校へ入った。
…というと、まわりはみな調理師専門学校かと思いますが、全然違いまして。
半分外国人が通う語学の専門学校へ行きました。
なぜなら彼が海外へ行くという希望が強かったから。
海外で生きていくんだったら勉強もそこそこできたほうがいろんな知識がつくし、この先飲食の道に進んだとしても絶対に役に立つと思うんですよね。
計算もできない、経済知識もない、文学や文化知識もなくして料理はできないと私は思ってまして。

専門学校ではいろんな国の友人が出来たようで、すごくいい経験になったと思います。その頃の彼女のおかげで他国語もマスターした模様w
専門学校なので午後はばっちり時間が空いており飲食店でのバイトも。
完全なるコロナ禍で、なかなか思うように選べなかったであろうけれども、今までのバイト先の飲食店は聞いただけでも、蕎麦屋、韓国料理焼き肉屋、フレンチ、ファミレス、クラフトビールの店、ラーメン屋と多岐にわたっておりました。
個人店舗からチェーン店まで色々経験できたのではないでしょうか。

専門学生の頃、なんの調理知識もないのに★のついたフレンチのお店に何でもやるのでバイトしたいと無謀にも直談判したこともありました。さすがに空きがなく、調理師専門学校の学生を雇ったりしていたようでダメでしたが、見学だけでもと体験で入れてくれたので、なんて優しいんだ!!と感激したこともありました😃

そんな専門学校生活を経て、高校の頃受からなかった大学の3年次編入試験に合格し、この度卒業となりました👏
専門学校からは一人暮らしで、大学は他県でしたのでまた引っ越し。
年に1度くらいの帰省で、学生生活も謳歌した様子。

以前の経験もあったからか(ただの怖いもの知らずともいう)、大学卒業後の修行先は自分で食べ歩いて気に入った店のシェフにまたしても直談判で入職を決めてきました。

受験は高校の時も大学も失敗したけど、だからこその出会いがいっぱいあって、経験値も上がり、息子はどんどん力をつけていったと思います。

お金はためておいた学費分キレイに使い切って、少々私の方まで侵食してきておりましたが😓将来への投資として片目をつぶります。

この先は、私の方が見守られる側にならないでいいように、息子に迷惑かけないように生きていこうと思うのでした…(笑)
人生の折り返し、まだまだ波はありそうな予感…ですけどね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?