見出し画像

認知症母と銀行へ

note書こうと思ってTOPイラスト探していたらとても面白いイラストたちに出会いましたw拝借いたしますw

さて本題。

実は姉が6年ぶりに帰国しているのです。コロナあれこれからのやっとの帰国。会えるだけでも嬉しいのですが、姉と一緒に片付けねばならないこともある…

そうです、母の銀行ごとたちです!
もう半ば諦めてはいたものの、あと何年施設にいるかわからず。母はとてもいい施設(色んな意味で)にいるので、あと10年とかになるとさすがにちょっとお金が尽きてしまう可能性があり。
そういう小さな心配はなくせるもんならなくしたい。

姉と話をしながら、姉が帰国している間に銀行へ行く決意を固めた。母定期預金の解約を。
しかも今しかなさそうだ。
施設の代表にも姉が話を聞いて、もう今回が連れていける最後かもしれませんと。
ちょっと前にケアマネさんとお話した時もまだお名前かけますよ!?って言われたのと、取引銀行の担当さんからの電話もあり(その時は姉が、母は体調を崩していてと伝えてくれていた。嘘ではない)。

占いを見ても「今だ!」って出るし(笑)

そんなわけで母銀行連れ出し作戦が決行された。

姉が施設から車椅子貸してもらえるよう手配してくれており、ちゃんと時間に施設玄関に連れてきてくれた。
サクサクと車に乗せていざ銀行へ。

銀行についたらすぐに担当さんが駆けつけて来てくれて、広いところへ移動。
要望を聞いて下さり早速定期解約へ。
母も同意。
母は書く気がなさそうでしたが、本人じゃないとだめなんです~と言われたので仕方がなく。

書類へのサイン、口座番号の記入という難関…
マスに数字をひとつひとつ書かせる。
ココからだよ!そう!!まず1ね!!といった具合だ。

何とか間違えることなく書き終え、名前もとりあえず一文字づつ…
バランスなんかどうでもいいけど、母はいちいち気にする…
カタカナなの?とか、どこから書くの?とかでわちゃわちゃ😓

あとは銀行からの指定でカタカナで2か所ほど指定のお言葉を書き入れる作業。
前に文字を見せながらだったらケアマネさんの誘導で名前を書けていたので、マネをして、白い紙にまず私がカタカナを書き、これをここに書いてねと見せながら一文字づつ姉と誘導。

そしてなんとか終了!!!!!!!

長かった…(変な汗もかいた💦)

ついでに投資信託の数々ももう終わらせましょうという話が出来て、母も同意を担当さんに得られまして、あと1回銀行に行くこととなりました。
次はもう少し気楽に行けるかな😂
これでじゃんじゃん届く投資信託の資料ともおさらばできる…長かった…
担当さんもすでに色々と察してくれていたと思います。
以前からの取引をしてくれている方がまだいてくれてよかった…
猫の心配までしてくれたよ😢

何はともあれ、これで母にかかるお金は気にせずにいられるようになりました…
姉が帰国してくれてよかった…一人じゃ恐ろしいし、これを分かち合いたいし。姉妹が揃っていると銀行の担当さんも、私一人が独断でやってるんじゃないって安心してもらえる。

そもそも施設に入ることが出来たのも、祖父母が残してくれていた財産のおかげ。おじいちゃん、おばあちゃんありがとう🙇

今のところ迷っている時の判断に使っているタロット本も100発100中です!(笑)
GOしてよかった…

資金源が準備できたので、マンションの売却とか、もう、どうでもいい気分ですw
家族が帰ってきた時に皆であれこれ使ってくれればそれでいいし。

次の姉とのミッションは父ホームの担当さんへの挨拶です♪
父には絶対合わないけどな!!!!

ちなみに母は銀行ではおとなしく車いすに座ってみんなの話を聞いている風でした(笑)
周りを見回しながら「今日は小さな子がいないわねぇ~いつもはこの辺に沢山いたのに…」というのを何度も繰り返してました(本当に以前店内に子連れがそんなに多かったのかどうかについては謎である)。
確かに月曜日なのに少なめの店内で、私たちも助かりましたけどね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?