見出し画像

フォロワーが少なくても、それなりに売れます。

もちろん、フォロワーは多いほうが良いですし、閲覧数も多いほうが良いです。



フォロワー数だけ多い、イコール、SNS効果につながるとは思いませんし、フォロワー数が少なすぎるのも気にしないでOKとは考えていません。※事業でSNSを使用している場合


以下、僕の考えというか体験談です。



フォロワーが少なくても、結構売れます。タイトルは控えめにしましたが、高確率で売れます。


僕のインスタグラム


定期的に投稿すること
繰り返し投稿すること


この2点の重要性を、各SNSで何度も伝えています。連続投稿も効果的です。


その上で、更に秘策を教えます。


掲載しているお店や商品について、僕のSNSに質問が届くことがあります。先月はマグロとゼリーの話で、フォロワーさんとDMのやり取りをしました。


はい、ここからがポイントです。



問合せや質問をもらった時、返答をしたあと、僕がそのお店や商品を投稿する理由を伝えます。※積極的に応援したい場合



具体的に言うと、なぜそのお店や商品を繰り返し投稿し、熱烈に応援するのか。事業所、事業主にどのような魅力があるのかを、フォロワーさんにアツく、詳細に伝えます。


僕が応援する理由を伝えると、そのフォロワーさんも高確率で応援してくれます。


リピート購入に関しては、フォロワーさんとお店、商品の相性によるので何とも言えませんが、僕に問合せがある時「まずは一回購入してみよう」、このハードルはめちゃくちゃ低くなり、結果的に売れます。



過去の事例では、リピート購入につながることも多く、年間売上に換算すると、フォロワー数が気にならない程度に売れているケースが何社もあります。



事業所やお店の情報発信、問合せ等に対する丁寧な対応は大事ですが、消費者の応援したいという気持ちは、第三者だとより伝わりやすいです。体験談ですので自信ありです!

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?