見出し画像

ブログを書くという事にはメリットしかない

いや~更新が途絶えて気づけば2ヶ月がたっていました。

今年に入って公私ともに忙しくなかなか自分の時間が取れなかったのですが、やっと仕事の方は落ち着いてきました。

僕がブログを書く1つの理由

さて、久しぶりということもあり、気持ちの整理も兼ねてなぜ僕がブログを書きたいのか?を振り返ってみることにします。

端的に言うと、ブログを書くことはメリットしかないからです。

そのメリットはいくつもあるのですが、とりあえず1つあげるとするならば
【自分のアンテナが高くなるから】
です。

ネタ探しは日々の生活をアップグレードしてくれる

ブログを書いている方は全員共感してくれるはずですが、ブログを書き出すと「今度の記事のネタは何にしようかな~」と考える時間が増えます。

そして、考えているだけではなかなかアイデアは出てこないので、外からインプットを得ようとします。

そうすると、普段見ないものを見ようとしたり、考えないことを考えようとしたりします。

「あのチラシはなんでこんな文章なんだろう」

「このドラマはなぜ視聴率が高いんだろう」

「あの人の考え方はすばらしいな!」

こういった視点が日常化してくることで、日々生活する上で視野がすごく広くなります。

どんどん未知の情報に触れようとするので、色々なものにチャレンジしたくなります。

今思えば、更新が途絶えていたこの2ヶ月は、日々目の前の事しか見えていなかったなと思います。

僕にとっては、ブログを書くという事は『ブログを書く』という行為自体よりも、それを通して自分の生活が変わることがすごく重要です。

おわりに

「ちょっとブログかくの疲れたな~」と思う方は、今回の記事が少しでも継続のモチベーションにつながれば幸いです。

また、今からブログ始めようかな!もしくは始めたてです!というかたは、ブログを書くことにはメリットしかないで、自分のペースでいいのでぜひ書き続けてください。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

こいつなかなかおもしろい記事書くな🤔 と思っていただけましたらよろしくお願いします😀🐱‍👤🐻🐾 頂いたサポートはnote執筆のためにデスク回りの小物に 使用させていただきます😍