見出し画像

「お金を学ぶキッカケを与える人」になりたいというお話

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)
https://voicy.jp/channel/660/770052
※大河内薫"お金の学び"ラジオ Voicy 2024年4月10日放送より

どうも、大河内薫です。
本日は、「分からないから行動しないというのは、ある意味矛盾なんじゃないか」というお話です。




■自己成長と行動

「分からないから行動できない」ということを結構聞きます。
僕はお金の発信をしていますが、「それ初めて聞きました」「それを知っていればもっと行動できて、学ぶことに繋がったかもしれません」などのコメントをいただきます。
それは一理あると思いますが、ある意味矛盾してると思うんです。
「分からないから行動しない」このマインドよりも「分からないから行動する」というマインドこそが自分を成長させることに繋がっていくと思います。
結局、なぜ分からないかと言うと、「分かるようになろうとしていないから」です。

「分かるようになる行動」

つまり、調べればいいんです。
「行動しないと始まらない」ということです。


■学校教育とお金の学び

ただ、お金の学びは「行動しよう」というところに繋がりづらい知識ではあると思うんです。
なぜなら「お金は学ぶものである」ということをほとんどの人が知らないからです。
これは日本の1番マイナスなお金のマインドセットかもしれません。

学校教育で僕がお金について教えたいこと___

" 「学校教育で学ぶ」ということは、例えば英語、国語、数学が「学ぶものである」ということを意識づけることができます。
その中で「数学は学ばない」という選択を取るのは自由ですが、おそらく日本人全員が「数学とは学ぶものである」と知っていると思います。
これが教育に入っている最大のメリットだと思います。
だからお金が学校の授業で当たり前のように学ぶ未来が来ると、「お金は学んで、その知識を習得していくもの」ということを日本人全員が知ることができるんです。"

それが当たり前になって、社会に出てスタートすることができるんです。
そうすると、「お金は学ぶものである」とわかっていれば「学んでおかなきゃ」となると思うんです。


■お金の教育の必要性

僕たちは、日本語を当たり前のように操っているわけですが、これは学んだから操れるわけで、日本で生活していく以上「日本語を少しは喋れないとまずい」ということで無意識的に学んでいると思います。
それと同じ状況がお金では作れると思います。
そうすれば、「お金を学ぶ」という文脈で「わからないから行動するんだ」そして「行動してわからない部分をわかるに変えていくんだ」というマインドセットになると思うんです。

僕は「お金は道具」と口酸っぱく言っていますし、今後も言い続けると思います。
先日のVoicyでは「そもそも道具の定義とは」みたいな話もしましたが、道具は人間が便利であるために便利な暮らしをするために人間が作り出したものですよね。
お金もそうですよね。
物々交換がめんどくさいからお金を誰かが作ったわけです。
こういうものも含めて「お金は道具である」道具である以上それを「上手に扱う学び」が必要である。
つまり、「お金は道具として使い方を学ぶもの」これを広めていきたいんです。


■メッセージを伝えるべき層

「学ぼう」と思って動き出したら勝ちゲームで、そうなった人には良いコンテンツは世の中にあふれています。
しかも、お金について学んだ人は、ほぼ例外なく言うのが

「もっと早く知りたかった、もっと知りたい」

というところなので「お金の学び」は、生活が向上していく実感があるわけです。
だから一度学びに足を踏み入れたら、ポジティブに色々と回っていくと思います。
重要なのは、メッセージを伝えるべき層は、

・「お金は給料などで稼いで生活費で使うもの」と思っている人
・「学ぶもの」と思っていない人

こういう人たちにメッセージをどう伝えるか。
ここはすごく大事にしなければいけないと思っています。


■まとめ

投資、NISAを発信する人はたくさんいますが、そこにたどり着けるのは学び始めた人だけです。

「分からないから行動しない」ではなく「分からないから行動する」

これをお金の教育という文脈で発信していきたいと思います。
「お金を学ぶことの重要性」を具体性を持って発信していきますので「こういう言い方は分かりやすかった」「こういう言い方は分かりづらかった」など、ご自身の人生でありましたらぜひ教えてください。

あとはやっぱり「皆さんが学び始めたきっかけ」特に「ものすごくマネーリテラシーが低かったけど、これをきっかけに学び始めました」というのは、お金を学んでいない日本人にとって参考になることです。
そういうものを響くように伝えていかなきゃいけない。

教えられる人は増えてきたので「教える場所、教えを受けるその場所に導く人」これは絶対的に足りないと思うので、そのメッセージを発信していきたいと思っています。


■お知らせ
<Voicyプレミアムリスナー限定放送>
今月からは
・日曜日にセミナー
・土曜日+平日のどこか1日で放送
で進めていく予定です。

今月のセミナーは【保険】
ロジカルに考えることで見えるものはたくさんあります。
見直していくことができるようになれば保険のみならず、お金の文脈で「物事を考えるロジカルさ」が身につくと思います。
先日の第1回放送の質問、それも全部組み込んだ形で「全4回」のセミナーをやっていきますので、興味のある方は確認をしてくれたら嬉しいです。

プレミアムリスナーのタイトル一覧はコチラ↓
https://voicy.jp/channel/660/all?premium=1


それでは本日も張り切っていきましょう。

それでは、素敵な1日を。
最後まで読んでくれたあなたに、幸あれ✨じゃあね!


ーーーーーーーー

この記事を音声で楽しむには
Voicy : https://voicy.jp/channel/660/

マネリテDAO~信頼できる仲間とお金の話をしよう〜
公式サイト : https://monelite-dao.com/

リンク一覧
https://lit.link/kaoruookouchi



この記事が参加している募集

お金について考える

サポートはいりませんので、SNSで感想を投稿していただけたら嬉しいです。それが何よりのサポートです…! メンションをいただければ、飛んでいきます(๑•̀ㅂ•́)و✧