見出し画像

人生ではA/Bテストはできないから、選んだ道を正解にする

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)
https://voicy.jp/channel/660/723022
※大河内薫”お金の学び” Voicy 2024年2月8日放送より

どうも、大河内薫です。
 今日は、ある起業家の言葉から考えたことをお伝えします。


◾️選んだ道を正解にする

選んだ道を正解にしよう、みたいなことって結構あると思います。
でも頭に「人生ではA/Bテストはできない」というのがつくと、また意味合いが変わって背中を押してくれるなと個人的には思っています。

遠回りして話すと…僕の人生の活動において、ここ1〜2年くらいは個人的にはそんなに調子は良くなかったんです。その中で、粘り強く前進してきた感覚があります。
特にこの2024年1月は、不測の事態やトラブルを含めて個人的にあまり良くなかったんです。

だからといって後悔することはありませんが、人生というのは選択の連続なので「あれって良かったのかな、これって良かったのかな」とよく考えてしまいます。
その度に「いやいや、選んだ道を正解にしよう」っていつも思っているんです。

◾️A/Bテスト

でも「選んだ道を正解にする」というのは大変なことですよね。
そもそも「A/Bテストができない」というのはとっても重要な話だと思います。

「A/Bテスト」というのは、広告やバナーの最適解を見つける手法です。
Aがいいのか?Bがいいのか?のテストです。

例えば「派手なサムネイル」と「控えめなサムネイル」を2つ用意して、一度に両方の広告を打って反応がいい方を残していくというのが「広告のA/Bテスト」です。
これはWebマーケティングの世界では日々行われていると思います。
最近はYouTubeでも、クリエイターによっては「サムネイルのA/Bテスト」ができるようになっています。
A/Bテストは最適解を出す確率を上げるためにはとても良いツールなんです。

◾️人生のA/Bテスト

僕たちは人生の一つ一つの事象でA/Bテストみたいなことをしています。

例えば、今日は和食と洋食どっちも食べたいなぁ。じゃあ和食も洋食も食べられるからファミレスに行く。そして食べ終わった後には、今日は和食の気分だったなぁ、正解は和食でした。みたいなことができます。

でも「人生そのもののA/Bテスト」は絶対にできません。
41歳という人生をAとBで生きてみるということはできません。

例えば「お金の教育に100%力を注ぐパターン」と「お金の教育に80%力を注ぐパターン」という41歳の2つの人生を、最初の3ヶ月両方やってみて良かった方を選びますということは絶対にできないんです。

「人生そのもののA/Bテストは絶対にできない」というこの前置詞が、なんか秀逸な言葉だなぁって僕は思います。
選んだ道を正解にしろっていうのは、とてもかっこいいことだと思います。
ただ、そう簡単にできるものじゃないし、それが毎回できたら、そのメンタリティでずっと生きていけたら、人生は本当に楽だなぁと思うんです。
人それぞれいろいろな事情があって、選ばざるを得なかった状況もあるから。
でも、人生においてA/Bテストはできないから、正解は一つしかないんですよ。
選んだ道が正解、今歩いてる道だけが正解なんですよね。
もう選ぶことができないからね。

だから過去は、検証材料と思い出にしかならないと思っています。
振り返って、過去が輝いてたなぁとすがるものでは絶対にないと思うんです。
過去を振り返ることはいいけど、それは検証のためだけに振り返ろうといつも思っていて。過去を見て先方の眼差しで見るようなことは絶対にしないでおこうといつも思っています。

◾️重要なこと

今日はメンタリティというか、ふわっとした話をしていますが、とっても大切なことだと思います。
特に僕が「よし、この選んだ道が正解だから、もっともっと輝かしいものにしなきゃいけないぞ」と、今強く思っているんだと思います。
1月があまり良くなかったからね。

でも、それでも僕は生きているし大切な人たちがいるし、そして周りには大切な仲間もいる。人生一度きりですし、選んだものを変えることはできません。あっちが良かったのかなって思うことも今後あると思います。
でもそれを正解にするというメンタリティ、マインドセットが重要なのかなと思います。

常に正解を歩いているんです。
だって人生は一つしかないから。

それをいかに輝かせるかどうかは自分の努力にかかっているので、前を向いて歩いていきましょうという話でした。

◾️大河内薫の人生

こういう話も僕は結構好きなんです。
誰かの背中を押すことができるし、ふと振り返って自分の声を聞いた時に自分の背中を押すこともできます。
Voicyというツールは本当に良いものですね。

先日のYOXOフェスというイベントで、Voicyパーソナリティが集まったときに「Voicyを毎日続けるのってなかなか大変だよね」みたいな話になりました。
でも大変な中でも、素晴らしいことの方がやっぱり多くて。
自分の思考は整理できるし、そして自分の声が誰かの背中を押すかもしれないし、そして自分を支えることもあるかもしれない。
そしてVoicyを始めたことによって、僕は本当にたくさんの声援や応援をいただいて生きてきました。
この人生は正解ですから、その正解をもっともっと大正解にするためにも日々の努力を怠らずにね、頑張っていこうかなと思います。
そんな自分の思いを込めた、そして誰かの背中を押せたらいいなと思う話をしてみました。

◾️お知らせ

<フリーランス税本>
先日の宣伝が大反響でした。
「そういえばまだ本持ってなかったです」とか「確定申告をするので、インボイス制度対応した方をもう一冊買います」という声をたくさんいただきました。

Amazonのランキングもググッと上がりました。
皆さん本当にありがとうございます。

税金をギャグ漫画で学ぶという発想は圧倒的にナンバーワンだと思いますし、そもそも税金のジャンルで一番売れている本です。
一冊お手元に置いていただければ、税金迷子にはならないという漫画です。

そして、読んだ方はぜひAmazonレビューを書いてください。
もうすぐ4,000件というとんでもない数のレビューをいただいていますが、多ければ多いほど嬉しいです。見た目も良し、見栄えも良しということでね、ご協力いただけたらなと思います。

<マネリテ学園公式ブログ>
日々コツコツ更新しています。150記事くらい溜まってきました。

確定申告も近くて、税金のことやお金のことを考えるシーズンだとも思いますので、ぜひブログの中で検索をして、自分が気になるところを読んでいただけたらなと思います。

最新の記事は、
「家計が火の車になったらどうすればいい?対処法とNG行動を紹介」

当たり前のことが書いてありますが、お金のことを学び始めてすぐの方はこういう心構えを持っておくと良いよ、みたいなことが書いてあるので、学びに変えていただけたらなと思っております。

それでは本日も張り切っていきましょう!

それでは、素敵な1日を。
最後まで読んでくれたあなたに、幸あれ✨じゃあね!

ーーーーーーーー

この記事を音声で楽しむには
Voicy : https://voicy.jp/channel/660/

マネリテDAO~信頼できる仲間とお金の話をしよう〜
公式サイト : https://monelite-dao.com/

リンク一覧
https://lit.link/kaoruookouchi


この記事が参加している募集

お金について考える

サポートはいりませんので、SNSで感想を投稿していただけたら嬉しいです。それが何よりのサポートです…! メンションをいただければ、飛んでいきます(๑•̀ㅂ•́)و✧