見出し画像

あなたの収入が増えると、どうなるのか?

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)
https://voicy.jp/channel/660/1200370
※大河内薫"お金の学び"ラジオ Voicy 2024年4月25日放送より

どうも、大河内薫です。
本日は、「あなたの収入が増えると何が起こるのか」というお話です。




■お金と幸福度は比例しない

「お金が増えたら、幸せになったんですか?」
「収入が増えたら、好きな時に好きなことができて、いい感じになったんじゃないですか?」

とか聞かれることがあります。

果たして「収入が増える=そういうこと」が起こるのか?

例えば、お金の勉強を始める人、始めたい人の頭の中には「なんで勉強を始めたか」いろいろな目的があるわけです。
「資産形成をしたい、老後のためにお金を残したい」どんな目的だったとしても「お金が増えたらいいな、もっと豊かな暮らしがしたいな」というものはどこかにあるわけじゃないですか。

じゃあ、お金が増えて豊かな暮らしができると、何が起こるのか?

よく言われるのは、「お金の量と幸福度は比例しない」という話があります。
これは自分の体感や周りを見ていてもそうですが、明確に比例しないですね。
何が重要なのかと言うと、"自分" です。
「自分の体感、自分はどうなのか」というところです。


■幸福の定義

例えば、今あなたの年収が倍になったとして「幸福度は増えますか?」と聞かれたときにどうでしょうか?
「増えます」という人はある程度は多いと思います。
でも「何が一番幸福ですか?」と聞かれたときの答えと「お金が増えたときに訪れる幸福」は、おそらく一致しないはずなんです。

「何が一番幸福ですか?」

と問われたとき、おそらくほとんどの人が

「好きな時間に好きな人と一緒にいる」
「好きな時間に自分の好きなことをする」

ということを答えると思うんです。
お金が増えたときにそれが実現できるかと言うと、そんなことはないんです。

だから、本当の幸福を求めたときには、それをちゃんと求める手段を取らないと幸福にはなれないということです。

お金が増えたからといって自動的に時間は増えないし
自動的に大切な人との時間も増えないし
自動的にやりたいことができるわけではない

ということです。
お金が増える瞬間というのは、何かしたからお金が増えるんです。


■現代人が一番欲しているもの

お金が増えたからといって仕事は辞められないですよね。
そうすると「お金が増えたけれど使う時間がない人」がほとんどなんです。

FIRE(ファイヤー)が流行るわけですが、現代人は何を一番欲しているかというと、

「自分が好きなことをする時間」

これを欲しているんです。
そしてそれがある人ほど、幸福度が高そうに見えるんです。

それは「お金で解決できるのか?」と言うと、突き抜けないと解決はできないでしょう。
突き抜けるというのは「FIRE」だと思います。
資産が5億円ほどあって、それを5%とかで回していくと、2500万円ほど年間入ってくるので、そうなればおそらく収入も十分足りている状態になるので、働かなくてもよくて何してもいいわけですよね。
そうすると自分の好きなことができるので、幸福度は高くなるかもしれない。

ただ、それでも "幸福じゃない人" はいっぱいいるわけです。


■幸福度と収入の関係

僕の周りで誰が一番幸福度が高そうに見えるか考えたとき、一番資産を持っている人や一番収入が高い人は、一番幸福には見えません。
みんないろいろと悩みを抱えているわけです。

例えば、年収が5000万円ほどのハードワーカーをしている知り合いがいますが、収入は高いけど彼にとっての幸福な出来事というのはたくさんあるだろうなと思いますし、実際にそういう愚痴をこぼすこともあります。

一方、もう上がっている人も知り合いにいるわけですが、そういう人たちの生活を追ってみると、上がったその瞬間は仕事から完全に解放されるわけですが、ほとんどの人がその生活に飽きているんです。
飽きるということは、幸福度が高いか低いかで言うと、後者な感じがしますよね。
そして皆さん何かをまた始めるんです。

幸福度の定義というのは、人それぞれですが「好きな時に好きなことができる」これが一番幸福だと思うんです。
ずっと遊んで暮らすことで何十年も幸福感を抱ける人は、多くないんじゃないかと思います。
そう考えると、突き抜けるというのは非常に重要なことです。
好きな時に好きなことができるからね。

とはいえ、収入が2倍になったところで突き抜けることはできませんから、幸福の定義は自分で考えて、収入が増えても「大して変わらない」ということは、覚えておかなければいけません。


■収入と人生の変化

「月収100万円になったら、きっと人生が変わるんだ!」
と信じてやまない人はいますが、それでは人生変わりません。
そういう人が月収300万になっても「お金は目的」だと思っているので人生は変わりません。

・お金さえ稼げれば、人生を変えることができる。
・お金がたくさんあれば、何億円もあれば、きっといい暮らしができる。

それは、明確に間違っているんです。
便利な道具がたくさんあったとしても、使いこなせなければ当然幸福になれないわけで、社会との関わり合いの中で幸福になっていくということは、お金だけじゃないですよね。
そして、社会や近しい人との関わり合いの中で、お金を持ちすぎてしまうことがマイナスになることだってあるんです。


■まとめ

結論、お金に夢を見るのはやめましょう。
お金を学ぼうと思っている人はたくさんいると思いますし、すでに学んでいる人もたくさんいると思います。
けれども「お金を目的にする」ということは、実は破滅への片道切符だったりするので、そこは気をつけてほしいと思います。

「お金さえあれば、きっと人生は良くなるんだ!」
と思っている人が周りにいたら「そんなことないんだよ」と教えてあげてほしいと思います。

僕はお金が増えて何が良かったかというと、できることが増えました。
「自分がやりたいと思った目的を実現できる可能性が高まった」
それが最も幸福です。
ただそれが僕の人生の中で一番の幸福かといえば、そうじゃありません。
そのためにはお金だけじゃない、お金よりももっと大事なものが必要。
もちろんお金も必要なんだけどね。
この辺は永遠のテーマになるんだけれど、今日は語りたくなりましたのでお話させていただきました。


■お知らせ

土日のプレミアムリスナー、今週だけスケジュールが変わります。

土曜日:一般放送
日曜日、月曜日:プレミアムリスナー限定放送

日曜日の夜にプレミアムリスナー限定セミナーをやって、そのアーカイブが翌日の月曜日に出ます。
土曜日は4月27日ですので、5年目かな、毎年同じ放送をしているんですけど、それをやらないといけないなということで、そんなスケジュールになっています。

今月のプレミアムリスナーはコチラ↓
https://voicy.jp/channel/660/all?premium=1


それでは本日も張り切っていきましょう。

それでは、素敵な1日を。
最後まで読んでくれたあなたに、幸あれ✨じゃあね!


ーーーーーーーー

この記事を音声で楽しむには
Voicy : https://voicy.jp/channel/660/

マネリテDAO~信頼できる仲間とお金の話をしよう〜
公式サイト : https://monelite-dao.com/

リンク一覧
https://lit.link/kaoruookouchi


この記事が参加している募集

お金について考える

サポートはいりませんので、SNSで感想を投稿していただけたら嬉しいです。それが何よりのサポートです…! メンションをいただければ、飛んでいきます(๑•̀ㅂ•́)و✧