見出し画像

あなたの明日には、お金では推し量ることができない価値がある【証明】

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)
https://voicy.jp/embed/channel/660/581993
※大河内薫マネリテラジオVoicy 2023年8月3日放送より

どうも、大河内薫です。
さて今日のお話は、すごくポジティブになれるお話をしたいなと思います。


■ネガティブな言葉が7割

全力でポジティブなお話を定期的にしてバランスを取らないと、『日本政府がー!』とか『インボイス制度がー!』とか『マイナンバーがー』って言ってると気持ちがマイナス寄りになってしまうんですよね。
Voicyでもお話ししてますけど、普段使う『言葉・単語』の7割はネガティブな『言葉・単語』なんです。
この話は日本語だけではなく、ほとんど全ての言語で同じなんですって。
10個の『言葉・単語』を選んだら、その7割が確率上『ネガティブな単語』なわけだから、僕たちは普通に日常を過ごしているだけで、ちょっとネガティブ寄りになってしまうと言う事ですよね。
だから『ネガティブ寄り』にならない様に、バランスを取るためにも意識してポジティブであった方がいいと思うんです。

■ポジティブなお話をしてバランスを取る

僕が自分の日常を喋っているだけのVoicyですらも、ネガティブな方向へ寄っていく確率が高いんですよ。
『こうした方がいいよ』『ああした方がいいよ』とか、『日本政府はもっとこうすべきだよね』とか、『みんなで声を上げていこう』と言うのは、ポジティブな話ではあるんだけど、とはいえ心が弱っている時とか、今の時期だと夏バテしてるとか、心の不調は体の不調から来る事だってあるので、そう言う時にはなかなかダメージを受ける放送になってしまう事もありますよね。
そうならない様にバランスを取るために、ポジティブになれると言うお話は、月初にしたいなと思っているんです。
なのでこの放送を聞いて、前を向いて明日を迎えれば良し!と言うお話ですね。
題して『あなたの明日には何億円の価値がありますか?』です。

■100億円上げますと言われたら?

あなたの明日には、何億円とか何兆円とか、お金では語れない、測る事が出来ない、そんな価値があると思うんです。
どういう事なのかをお話する前に一つお尋ねします。
ちょっと考えて欲しいんですけど・・・。

僕があなたに『100億円あげます』と言ったらどう思いますか?
税金とかの話はとりあえず置いといていいんだけど、まぁ気にしたとしても半分税金だとして50億円は残りますね。
どうですか?

僕は『ありがとうございます!お金の教育を日本に普及させるために使わせていただきます。』って言って喜んでもらいます。
もちろん詐欺とかではなく、純粋で綺麗なお金であると言う事が前提ですよ。
それだったら、おそらくリスナーの100人中100人がもらうって言うんじゃないですかね?

僕の発信をよく聞いてくれる人の中には、そんなにお金を多く持ってもなぁと思う人もいると思うんだよね。
お金は道具だからそれを使える許容量と言う物があるし、人にとっては必要なお金と言うのがあるからね。
でも今日の文脈で言うのであれば、もらうかもらわないかで言ったら、一部もらうも含めてね、やっぱりもらうと思うんですよ。

■100億円上げます。その代わり・・・。

そしてもう一つ質問です。
『日本政府があなたに100億円あげます。その代わり、今日であなたの命は終わります。』
って言ったらもらいますか?
100億円を手にすると命が終わるわけです。
もらわなければ別に日常は変わらないです。
この時僕は120%もらわないです。

なぜなら僕はまだまだやらなきゃいけない事があるし、生きなきゃいけないと思っているから。
そして自分だけの事を考えてももっと生きたいと思うし。
だから僕は絶対もらわないんです。
リスナーの皆さんなら100人中100人だと思いたいんだけど、みんなもらわないと思うんですよね。
100億円と言う価値がある大金をもらったとしても、今日息絶えてしまうんであればいらないと言う人が全員だと思うんですよね。

だとするならば、『あなたの明日には100億円以上の価値がある』と言う事なんです。

これってすごく本質的な話だなと思っていて、これは覚えておいてほしいですね。
この言い回しって、使えるケースが結構あると思うんだよね。
人を励ましたりする事をおこがましいと思う事もあるんだけど、でも時と場合によってはその励ましが、その人の人生において転換点になったり、ものすごく背中を押す時がある。
これは事実なんですよね。

■言葉が人を救う

『大河内さんの言葉に救われました』って本当にたくさん言われてきました。
それは『マネーリテラシーが上がって人生が変わりました!』と言うものとは全く別の、『あなたのその言葉に救われました』と言葉が人を救う事があるんです。
そのときの言い回しの一つとして、『あなたの明日には100億以上の価値がある』と言うお話を僕はすごく大切にしています。
10億円でも100億円でも1000億円でも1兆円でも、結論は変わらない人がほとんどだと思うんです。

僕はお金では変えられない価値と言う物があると思っています。
自分の価値が高いとかではなく、人間一人一人の人生と言うのは、お金では測れないよねって言う事なんですよ。
心身ともに好調を維持できていると言う人は、これまでのお話に対して『あぁ、確かにそうだな』ぐらいの刺さり方だと思うんですけど、どこか不調がある人は『また前を向いて頑張ろう』って思ったり、絶不調な人ならひょっとしたらものすごく心に響いてくれるかもしれない。
これはもう人それぞれの体調とか環境とか状況に寄るので分からないんだけど、でも発信をしてたくさんの人が聞いてくれる身としては、僕の話を聞いて少しでも人生が向上して欲しいし、マネーリテラシーやお金の供養、テクニカルな事だけではなく、心の部分の向上と言うのもあると思うんですよね。
だから僕は声を大にして言いたいんですよ。

今日の放送で証明しましたね。
あなたの明日にはお金では変えられない、お金では全く測る事ができない価値があると言う事です。
どんなにお金を積まれても、今日命を断とうと思わないでしょ。
それが答えです。

このお話は僕が好きなので、しっかりと自分の中に落とし込んで、そして伝えるべき時にね、いろんな人に伝えていたりします。
YouTubeだとなかなかこんなお話はしないんですけど、コンテンツやスキル、テクニカルな事だけじゃなく、Voicyでこそお話すべきなのかなと思いました。

日本は今、あまり調子が良くないし、これからも調子が良くなる見込みはないんだけど、でも『ながら聞き』をしてまで時間を作って勉強をして、人生を向上させたい、自分と大切な人のために学ぼうと思っている人がVoicyリスナーさんだと思うんですよね。
こう言う人たちは、確実に時代をリードすべき人間だと思うんです。
なので『ちょっと心が不調です』と言う人に勉強をやめて欲しくないからね。

僕はやっぱりその価値ある未来を持っている全ての人を応援したいと思っています。
明日には言葉では言い尽くせぬ価値があるわけですからね。
一緒に頑張っていきましょう。

■お知らせ

さて最後にお知らせです。
8月1日に『マインナンバーカードに過激に反対する人は不正利用者疑惑じゃないか』と言う放送を配信しました。
『リトマス紙の様に使えるんじゃないか』と言うお話をしたんですけど、コメント欄が盛り上がってるんですよ。
これはぜひ聞いて欲しいお話で、マインナンバーカードに保険証を紐付けると言う事は、不正利用を防ぐのが目的なんですよね。

紙の保険証は、顔写真もなければ、ICチップも入ってないので、不正利用をしようと思ったらいくらでもできちゃうんですよね。
保険証の不正利用をしている人ってたくさんいるので、それを潰すと言う意味もあるわけなんだよね。
だから、過激にマイナンバーカードに反対すると言う事は『あなた不正利用者なんじゃないの?』と言うお話をしました。
その盛り上がってるコメントの中で一つ紹介したいのが、【市場性と逆算思考】さんのコメントです。

マインナンバーカードを過激に反対する人がよく指摘するのが、『紐付けミスとかありえないだろ!』と言う話なんですが、人口1億人の紐付け作業をしていて、7000件程度のミスがあります。
でも確率にすれば0.007%なので、1万回の作業でも1回ミスしていないと言う事なので、これはもうしょうがないよねと言うお話だったんです。
2020年の交通事故に遭う確率は0.2%。
交通事故を起こす確率が0.4%だったそうなんですね。
この確率で考えるのであれば、もう外を出歩けないし、もう車を運転しないと言う話になってきちゃうと、【市場性と逆算思考】さんが数字を加えてコメントをしてくれました。

0.007%の人的ミスと言うのは、もはや『防ぎきった』レベルだと思うんですよ。
日本政府はそこに対してのフォローがあまりにもずさんだったんだけど、『ミスを起こさぬ体制』としてはこれ以上無理なんだと思うんですよね。
だからこう言う数字って言うのは非常にいいなと思います。
コメントの最後の一言で、毎年7000件のミスが発生するわけじゃないし『産みの苦しみ』だよねと書いてあって、これは本質的だなぁと思いましたね。
みんなが『マイナンバーカードの紐づけミス』とはどう言う事なのかを理解をして、正しく納得していく事が重要なんだと思います。
日本政府が完璧なフォローまでやるのがワンセットと言うのは当然の事だと思うけど、すごくいい前向きなコメントだなと思いましたのでご紹介させていただきました。

通常放送ではコメントを拾う事はあまりないんですけど、プレミアムリスナーの放送ではコメントの全返しをしてますので、質問・相談・悩み・ご意見などあれば、ぜひぜひプレミアムリスナーもご確認ください。
8月1日の『マイナンバーカードに過激に反対=不正利用者疑惑というリトマス紙』は一般放送なので聞いてくれたら嬉しいです。
本日も張り切っていきましょう。

それでは、素敵な1日を。
最後まで読んでくれたあなたに、幸あれ✨じゃあね!

ーーーーーーーー
この記事を音声で楽しむには
Voicy:https://voicy.jp/channel/660/

マネリテDAO~信頼できる仲間とお金の話をしよう〜
公式サイト:https://monelite-dao.com/

リンク一覧
https://lit.link/kaoruookouchi

サポートはいりませんので、SNSで感想を投稿していただけたら嬉しいです。それが何よりのサポートです…! メンションをいただければ、飛んでいきます(๑•̀ㅂ•́)و✧