見出し画像

新年度の新しい習慣に"アウトプット生活"はいかがですか?【メリット多数】

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)
https://voicy.jp/channel/660/764917
※大河内薫"お金の学び"ラジオ Voicy 2024年4月3日放送より

どうも、大河内薫です。
本日は、「アウトプットの重要性」のお話です。
"アウトプットが重要" というのは、皆さんはもう知っていると思います。
とはいえ、「毎日のようにアウトプットをしているか」と言うと、していない人の方が多いと思います。
新年度が始まって「何か新しいチャレンジをしたい。ちょっと変えてみたい。」という方はぜひ、"アウトプットを習慣づける" これを新年度の新しいチャレンジとしてやってほしいと思います。




■インプットとアウトプットのメリット

なぜアウトプットをしてほしいのかと言うと、”アウトプットはメリットだらけ” です。
まず、目に見えて "体感できること、感覚が変わること" というのは、実はインプットなんです。
"インプットとアウトプットは両輪" です。

お時間ある方は、
①この投稿をざっと見るパターン
②見た後その内容を紙に3行でまとめるという前提で見るパターン

この2つをやってみてほしいんですが、どう考えても後者「アウトプットを前提としたインプット」の方が頭に定着します。
なので、"アウトプットを前提とする人生" にすると「定着率、解像度、理解度」全てのインプットの効率が上がります。


■発信とアウトプットの効果

これを最も体感している人の1人が「大河内薫」だと思います。
以前は、僕は発信はしておらず、 2016年に会社を作り、2017年に税理士事務所を開業し、そこから発信を始めました。
それまでのインプットとそれ以後のインプットはまるで違います。

・Voicyは毎日
・YouTube
・オンラインサロンのマガジンでは約3000文字の記事を週に2本
・お金の授業
・セミナー

そんな感じでアウトプットをすることが人生の中心にあるので、目に見えるすべてのインプットがアウトプットのネタにならないか無意識で考えて生きているんです。
そうすると、X(エックス)から入ってくる情報も、アウトプットを前提としているので、アウトプットを前提としていない僕がいたとしたら、そんな彼よりは何倍もインプットの解像度、インプットの質が上がるんです。
この「体感」は言い換えると「成功体験」みたいなものが重要で「これからもアウトプットを前提としよう!」という話になってくるんです。

いきなり「アウトプットを毎日しまくれ」というのはしんどいと思いますが、体感すれば継続できる可能性があるので、"アウトプットをしようと思ってインプットするからこそ、インプットのクオリティが最大限引き出せる"  ということは覚えておいてほしいです。


■インターネット上でのアウトプット効果

アウトプットをどこですればいいのか?
一番簡単なのは、紙に書き出すことですが、それだとあまりあるメリットを享受できません。
できれば "インターネットで、みんなの目につくところ" で発信、アウトプットをしてほしいです。
そうすると、人の目にさらされるので、文章のクオリティ、アウトプットそのもののクオリティを考えるようになります。

「こういう言い回しの方が分かりやすいんじゃないか、伝わりやすいんじゃないか、かっこいいんじゃないか」

そういうもので構いません。
それがないと、ただダラダラと書いていくだけになるので、できればインターネット上で発信、Xやnote、インスタグラム、音声配信もいいと思います。
結局は継続をしていけばどこでも少しずつ視聴者やリスナー、フォロワーは増えていきますからどこでもいいと思います。
気軽に続けられるもの、「私は文章を書くのが好きだから」「タイピングが好きだから」「喋るのが好きだから」など、自分に合ったものを選んでください。
そうやって自分に合ったインターネット上でのアウトプットをしていくと、もっとメリットが広がっていきます。


■コミュニケーション力の向上

伝える力が増えていくのは当然なんだけれど、そこに"理念"や"信条"が乗っていくと仲間が増えます。
ここが一番自分にとっては重要で、「お金の教育を普及する」という意味では、一人では無理なので仲間が必要です。
なので、それに共感した人が仲間になってくれています。
僕と何かをしようという時、仲間集めで"信念"とか"理念"の共感がなく、ノリだけで集まるとそのコミュニティは空中分解します。
そこでどんなに良い人でも僕の理念に共感していなければ、「お金の教育を普及する」というプロジェクトの一員にはならないわけです。
例えば、家族はなり得ないわけです。
「共感はしているけど動くことはできない」という感じになってくるわけです。


■理念や信条に基づく仲間集め

アウトプットは最終的には"仲間集め"にまでいきますから、気の合う仲間を作ることはとても重要です。
年を取れば取るほど友達を増やす機会はどんどん減ってくるわけです。
でも、インターネットで発信をしていくことによって、アウトプットをしていくことによって、そこに理念や自分の考えを載せることによって、コメントがついたり仲間が増えたりするわけです。
そして、そこに一生の友達がいる可能性は結構あったりするわけです。
僕も親友と呼べる人はそんなには多くはありません。
そんなに必要ないと思っています。
でもそれが「インターネットを介してできた」ということはやっぱりあります。
例えば、スタッフや仕事を頼む人もほとんどインターネット経由です。
ここは特に、僕は理念に共感してくれないと話が前に進まないですからね。
なので僕にとってアウトプットはすごい重要であるというところです。
皆さんにとっても絶対重要なものである可能性が高いし、武器になりますのでぜひ新年度の新しいチャレンジということで始めてほしいと思います。


■まとめ

体感できるものは「インプットと両輪である」ということ。
アウトプットを前提として何か知識をインプットすると、その知識のインプットをするときのクオリティは格段に上がる。
そこからみんなの目にさらされているところでやると、「もう少しいい表現はないかな」という努力、アウトプットのクオリティを上げていく努力につながりますのでそれをやって、最終的にはアウトプットで考え方や理念を共感した仲間集めをしてほしいです。
仲間が集まってから友達としてワイワイするとか、何かプロジェクトをやるとか決めていけばいいと思います。
増えた仲間で何をするかは決めなくていいと思います。
それを決めなくても「この話をするときはこの人と話すと盛り上がる、心地がいい」とかそういうふんわりとした感じで始めてみていただけたらと思います。

とにもかくにも体感できるのは「インプットと両輪である」ということです。
すごく体感できるのでぜひやってほしいです。
そしてアウトプットを始めたのであれば、コメント欄でもいいですし、そのアウトプットを始めたプラットフォームでもいいですから「アウトプット始めたよ」ということを教えてください。
そして少しずつ、継続をしていきましょう。
それは人生を変える大きな一歩になるかもしれません 。


■セミナーのお知らせ

今月は今までと違い、「毎週日曜日の朝」のVoicyプレミアムリスナー限定放送で「全4回」の予定です。

第1回:4月5日(日)テーマ「保険」
民間保険を感情を一切廃止して見直していきましょう!というお話や、超具体的な話もしていきますのでご期待いただければと思います。

↓プレミアムセミナーでお待ちしています!
https://voicy.jp/channel/660/all?premium=1

それでは本日も張り切っていきましょう。

それでは、素敵な1日を。
最後まで読んでくれたあなたに、幸あれ✨じゃあね!

ーーーーーーーー

この記事を音声で楽しむには
Voicy : https://voicy.jp/channel/660/

マネリテDAO~信頼できる仲間とお金の話をしよう〜
公式サイト : https://monelite-dao.com/

リンク一覧
https://lit.link/kaoruookouchi



この記事が参加している募集

お金について考える

サポートはいりませんので、SNSで感想を投稿していただけたら嬉しいです。それが何よりのサポートです…! メンションをいただければ、飛んでいきます(๑•̀ㅂ•́)و✧