見出し画像

YouTubeを再構築します!〜本を書くように動画を作る、紹介しやすい動画群〜

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)
https://voicy.jp/channel/660/763788
※大河内薫”お金の学び”ラジオ Voicy 2024年4月2日放送より

どうも、大河内薫です。
今日はYouTubeのお話です。


◾️YouTube再構築

実は昨年の10月くらいからYouTubeを再構築していました。
今、大河内薫のマネリテ学園と銘打ってYouTubeを運営していますが、ここ1年くらいは授業の動画を載せたりYouTubeポッドキャストにVoicyの音声をまとめて転載したり、あとは「親子で聞きたいお金の話」といって僕が優しくゆっくり話しているのをアニメーションにして親子向けのお金の話を載せていたりします。

2019年にYouTubeを始めた時は「税金チャンネル」という名前で、ものすごいスピードで次から次へと捲し立てるように税金の解説をしていました。
それはだいたい1年半ぐらいで終わって、次はお金の総合YouTubeにしようといって「マネリテ学園」にしました。

本当のことを言うと、飽きた部分もあったし大変だなと思う部分もあって、徐々に更新頻度が落ちていきました。
でもYouTubeLIVEだけは毎週必ず日曜日にやっていました。もう3年半で170回くらいになります。そんな感じでYouTubeを運営しています。

この半年で右往左往しましたが、やっぱり僕は結構動画が好きなんですよね。 
喋って何かに残すことが好きだからVoicyもできています。
それに加えて動画にするのがすごく好きなんです。

一つ一つの動画はこれまでもずっと大切に作ってきたし、思いを込めてメッセージをしっかり込めて作ってきました。
頑張ってきて登録者30万人を超えて、このチャンネルをどうしようかなというところでいろいろ考えていました。
半年くらい考えましたが、最終的にはこのチャンネルに「再生リスト」という形で本を書くように動画を残していこうということになりました。

◾️再生リスト

今、これを読んでくれているあなたの大切な人が「お金について学びたい」と言ったらおそらく僕のVoicyを教えたり、YouTubeを教えたり、お金のお守り本を教えたりすると思います。
確定申告がしたいんだよねと言われたら、自信を持ってフリーランス税本を紹介してくれると思うんです。

でも投資だと、大河内のコンテンツでサクッと紹介できるものがないんです。あとは社会保険と働き方とか、雇用保険とか失業手当とかもそうです。
そういうもので悩んでる大切な人がいても僕の本ではあまり解決できないし、YouTubeの該当動画を見てくださいとか、マネリテ学園公式ブログの該当記事を見てくださいとか…なかなか紹介しづらいんですよね。

それを全部解決しようというのが、今回の話です。
「再生リスト」というのはYouTubeの中で自分が上げた動画をまとめる機能です。
そこに8つの再生リストを作る予定です。

まずは7つを紹介します。

⒈ 「お金に強くなるロードマップ」
    お金の初学者や学び直しの方に向けて、
    この動画をまず全部見てくださいというリストです。
⒉ 「税金で得をする」
⒊ 「社会保険と働き方で得をする」
    社会保険とか失業手当、休職手当とかですね。
⒋ 「日常とお金で得をする」
⒌ 「投資のいろは」
⒍ 「フリーランスの確定申告講座」
⒎ 「お金と社会構想〜もっとお金に強くなる〜」

こういう再生リストを作ろうと思っています。

例えば、投資を始めようかなと悩んでいる人に、いろんな本とか何かを紹介することってありますよね。
そのときに大河内のコンテンツを紹介したいと思ってくれたら、この大河内のYouTubeの「投資のいろは」という再生リストを頭から最後まで全部見てくれたら、もう投資は完璧だよって紹介できるような動画群を作るということです。

これはなかなか大変だし、時間もものすごいかかります。
でも作りたいなと思っています。

そして再生リストによってはいずれ完結します
これって結構新しい試みだと思うんです。完結するYouTubeってあまりないですよね。
始めましてって動画が始まって、では今日で終わりです、みたいなYouTube。

「投資のいろは」の再生リストは完結する可能性があると思います。
「社会構造とお金〜もっとお金に強くなる〜」という再生リストは、社会情勢について喋っていくのでネタは枯渇しませんが、他の再生リストはほとんど完結すると思っています。
だからぜひチェックをしてほしいです。

◾️再スタート!

いつから始まるのか?ーー 今日からです!4月2日から。

今まではYouTubeは午後7時に出していましたが、大河内のコンテンツは全部朝にまとめることにしました。
朝の6時にYouTubeが上がります。
今後半年くらいは毎週火曜日と金曜日です。

再構築する感じなので、これまでにも喋ったことがたくさんあると思います。もう知ってるよ、ということもたくさんあると思います。
本当に基礎の基礎から喋り直しています。
でも学び直しの方にとってはもってこいだと思いますので、ぜひぜひYouTubeを活用してほしいなと思います。

これからはYouTubeも紹介していきます。
この再生リストはあなたに合うんじゃないの?という感じで、大切な人にプチオーダーメイドな感じで、お金のコンテンツを差し出してあげられたらなと思っています。

大変ですが、やっぱりYouTubeが好きだし、新年度だし、やっていこうかなと思っています。
9月くらいまでは週2本、その後は週1本ですかね。
無理のないペースで、時間をかけて更新していこうかなと思います。

引き続き授業の動画は臨時であげますし、親子で聞きたいお金の話のアニメーション動画も月に2本あげようと思いますので、こちらも楽しみに待っていてくれたらなと思います。

そして毎週日曜日20時は大河ドラマの裏でLIVEをやっています。
質問に全部答えているわけではないし、本当に気分で喋っているので、雑談LIVEですが気になる方はこちらのLIVEも聞きに来てくれたら嬉しいです。

「マネリテ学園」というチャンネル名でやってきましたが、変えるかもしれないと思っています。
新生YouTube、3度目のチャレンジですね。

税金チャンネル → マネリテ学園 → 今回

今回はもう本当にゆっくり無理のない範囲で、ずっと更新をしていく覚悟でやろうと思っています。
YouTubeが好きだったから復活して嬉しいなという方もいると思いますので、ぜひぜひコメント欄で歓喜のコメントをしてくれたら嬉しいです。

本日上がっているのは「お金に強くなるロードマップ」という再生リストの第1回目の動画です。
「お金に強くなるマインドセット」ということで、その前編の動画が今日の朝6時に上がっていますので、確認をしてください。

それでは本日も張り切っていきましょう。

それでは、素敵な1日を。
最後まで読んでくれたあなたに、幸あれ✨じゃあね!

ーーーーーーーー

この記事を音声で楽しむには
Voicy : https://voicy.jp/channel/660/

マネリテDAO~信頼できる仲間とお金の話をしよう〜
公式サイト : https://monelite-dao.com/

リンク一覧
https://lit.link/kaoruookouchi

この記事が参加している募集

お金について考える

サポートはいりませんので、SNSで感想を投稿していただけたら嬉しいです。それが何よりのサポートです…! メンションをいただければ、飛んでいきます(๑•̀ㅂ•́)و✧