見出し画像

7年ぶりくらいの地下鉄と新幹線

こんばんは!
今日も相変わらずあちこち痛いし何かと心配ですが、こうやって吐き出すところができてちょっと楽しいです。
家族や友達には伝えておらず、ひっそりとのんびりと書いています。

生理が急に来なくなり、先日産婦人科へ行きました。
エコーの結果は筋腫や卵巣嚢腫は変わりなくこのまま経過観察、生理はもうすぐ来ると思うから待ってみて、とのことでした。
先生に「最後の生理前後に大きなストレスなかった?」と聞かれて、のんびり過ごさせてもらってると思うし、そんな嫌なこともなかったと思います、、と伝えて帰りました。

帰ってから、体調管理のアプリで1月を振り返ってみると、ありました!!!!!
地下鉄と新幹線乗ったんです、7年ぐらいぶりに!
新幹線はもっとぶりかも。

6年ほど前に急な体調不良から、いろんな検査をした結果不調の原因がわからず、心療内科をすすめられ、そこでパニック障害・不安障害と言われました。
胃腸科では過敏性腸症候群と言われました。
胃腸科の先生曰く、昔はパニック障害という表現がなく、緊張や心配で胃が痛くなったり気持ち悪くなったりする人は”過敏性腸症候群”って診断してたよ、とのことでした。

私のパニックは身動きが取れないのが苦手みたいで、逃げ場がない、人が多い、狭い、、、などが苦しくなったり気持ち悪くなったりします。
電車なんて最悪だし、特急は降りれないから不安だし、飛行機なんてもし何かあったら降りれないし、降りても大勢に迷惑がかかるし、、、といった感じです。
パニック障害と診断されるまでは、20回以上は飛行機も乗って海外旅行へいったし、地下鉄で学校や職場に通ってました。

映画館も苦手で、座るならドア付近の隅っこ。
若い時は映画もよく観に行ってたし、なるべく真ん中に座っていました。

苦手なことを書き出すと止まらないので一旦辞めておきます。笑
読んでいて、ご自身のことを思い出して苦しくなる方もいますもんね。
私もひどい時は経験談やそういった本は読めなかったです。

話は新幹線と地下鉄に戻りますが、去年末に旦那さんのおばあちゃんが亡くなりました。葬儀とお通夜の時に行こうと準備していたんですが、謎の高熱で行けなくなりました。
久しぶりすぎる大移動ということで、緊張も不安もすごかったですが、これをきっかけに電車に乗ることが出来たら自信もつくだろう、と前向きに考えていたんですが、前日の夜に急な発熱となりました。

四十九日こそ!と思っていたのが1月。案の定緊張で寝れず、食いしばりが酷かったみたいで奥歯と肩も痛く、お腹も痛くなりました。
でも今回は謎の自信があり、とりあえず1駅でも乗ってみよう、と前向きだったので、真っ青な顔で駅へと向かいました。

無事に旦那さんの実家に到着し、法要も納骨も立ち会えて、ホッとして帰りの新幹線に乗りました。
そこから安心して緊張の糸が切れて、久しぶりのザワザワに襲われました。
何とか帰宅しましたが、帰りの地下鉄は途中で降りて歩いて帰りました。
疲れ切っているのに一緒に文句も言わずに1時間くらい歩いてくれた旦那さんに感謝しかないです。
先に帰ってて、と言いましたが、大丈夫!と言って、ただ一緒に歩き続けてくれました。神様なんちゃうか、と思いました。
帰ってから足裏マッサージでお礼しました。笑

とにかくあの日はおばあちゃんのこと、電車移動が出来たことが嬉しくて、体調が悪くなったことをすっかり忘れていました。
7年ぶりの電車なのにすごい長距離移動で、意識していなくても相当ストレスに感じてたんだなと思います。
長年きっちり来ていた生理が遅れるくらいのストレスを感じてたんか、おもしろいし素直だな、私の身体。笑

今日は愛犬のトリミングだったんですが、トリマーさんが熱が出てしまったらしく延期となりました。
メッセージの中に、
「管理不足でご迷惑をおかけして申し訳ございません。」
と書かれていました。
いや、そんなこと生きてたらみんなあることやし、管理不足だなんて、そんなこと浮かびもしないくらい、いつも一生懸命で動物たちを大切にしてくれてるのに、と思いました。
熱でも出ないと無理してしまいそうな頑張り屋さんで、20代でお店をオープンし、頑張る姿を見てきました。
うちの愛犬の初めてのトリミングから約7年お世話になっていて、私もうちの犬もそんなトリマーさんが大好きです。

一生懸命に思いやりを持って仕事をしていたら、伝わる人には伝わるし、自分もどうなるか分からなくても一生懸命でいようと思いました。
学ばせてくれてありがとう!

トリミング大好きなうちの愛犬

反対の話も少しだけ聞いてください。(ちょっと愚痴です。笑)
知り合いからの紹介で、ある会社のホームページを作らせてもらってるんですが、その会社のグループLINEに私も入っています。
そこでホームページの確認や修正をお願いしており、先方が「大丈夫です!」と言った後の大きな変更が多くてモヤモヤしています。

修正はまぁいいとして、社内での意思疎通が出来ていないのか、1人がOKしたのに別の人が違うことを言ってくる、みたいな感じが続いています。
挙げ句の果てにはそもそもホームページじゃなくて予約サイトを作りたかったという話になりました。まったく別のものなんです。。。
あと、そのグループLINEでの文章も好きじゃない言葉遣いで、、、笑
今回のことが終わったらもうお付き合いはいいかな、と思うので、割り切ってもうちょいモヤモヤしながら早めに乗り越えます!

むくんできたな〜と思ったら、気圧アプリの注意マークが出てました。
今日も気圧のせい!

明日怖いな、、、

明日も警戒マークなのでみなさんもぼちぼち過ごしてください。
本日も読んで下さってありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?