見出し画像

私の作品とみんなのフォトギャラリーで人気の画像

こんにちは!
今日は1日雨ですが体調はどうですか?
私は雨の前が具合が悪くなるので降り出した今はマシです。

パニック障害の後に長く続いた症状のひとつに”喉のつかえ”がありました。
飲み込んでも飲み込んでも喉に何か残ったような、不快感がずっと続きました。なかなか分かる人が少なく、辛さを伝えるのが難しい症状でした。
昨日は久しぶりに喉にきて、不快感を落ち着かせるためにお菓子をいっぱい食べました。
バナナチップとおせんべいを食べすぎて、今日はお腹が張ってます。そんな4月の始まりです。

今日もnoteのお題から。

#私の作品紹介

私は自分の作品を記事のヘッダーや挿絵にしています。
もともと絵を描くのが好きで、デザインの仕事で自分のイラストを使ったり、友達のわんこやうさぎなどのペットを描いてグッズ化したりしてきました。
ウェルカムボードや年賀状、カレンダーのイラストなども頼まれてたくさん作ってきました。
自分の愛犬も描いて、Tシャツやエコバッグも作って愛用しています。

これは愛犬のチワワを描いたエコバッグ
こっちはミックス犬のエコバッグ

これはこれで気に入ってるんですが、この日記で使っているテイストの絵の方が自分らしさを感じています。
でもなかなか需要がないです。笑
需要がないと仕事にもつながらないのでずっと封印というか描くことがありませんでした。

↓お仕事の一部です。

少し前から自宅でフリーで仕事をしていますが、時間もできて自分の今後について考えるようになりました。
ありがたいことに旦那さんが自由にさせてくれるので、今は甘えて思うようにやってみようと、その代わり需要はなくとも自分らしいことを本気でやろうと思いました。

という気持ちと、全然収入につながらんし、雇われで働いた方がいいんかな?という気持ちも出てきます。
そこへ体調不良での自信のなさも出てくるので、毎日頭も心も忙しいです。

体調不良なんてみんなあるけど、それを薬で抑えたり我慢して頑張ってる!と言われたこともあります。
私も昔はそうしてきました。元気でいないと迷惑がかかると思って、薬を飲むのも陰でコソコソ、しんどいとか無理という言葉も言えずでした。
そんなこともあって自律神経をいじめてしまい、パニック障害になったと思っています。

なので今はこの環境にありがたさを感じながらも自分らしいことをしないともったいないな、と思います。
きっと今のこのありがたい状況は、これまでの自分の頑張りへのご褒美と、これからの試練のための休暇でもあるんじゃないかと思ったりもします。

そんなこんなでストックイラストをしながら、自分のイラストサイトを立ち上げました。
フリーダウンロードサイトなので、使っていただいてもお金はかかりません。ダウンロードしてもらっても私の収入にはつながりません。
目的は自分の絵をちょっとでも広めること、儲からないことを一生懸命やってるという心意気を良いと思ってくれる人に伝えることです。
そこから挿絵のお仕事とかにつながりたいと思ってます。

先日の日記のタイトルを「みんなのフォトギャラリー」で公開したんですが、昨日から30人くらいの方が使ってくださってます。
急にそんなに使ってもらえたので、使用されましたという通知が来るたびにエラーやトラブルじゃないのかとドキドキしてました。

これです。これだけ30回以上使ってもらってます。

SNSでかわいいイラストの人や流行りのラインアートを見ては、私のイラスト使いにくいか、、、となってましたが、noteのヘッダーにそれだけ使ってもらえていたので少し自信とやる気を取り戻しました。

今日は雨で洗濯もできないし買い物も行けないので、チャンスだと思ってお絵描きを楽しみたいと思います。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました!
今日は全国的に超警戒でした。そりゃしんどいですよね。
体調が悪いのに自分を責めたりしてしまっていたら、今日は私みたいに気候のせいにしてぼちぼち過ごしてみてください。
ちょっと冷えるし温かい飲み物でもあればリラックス出来ると思います。
私のお気に入りはYogi Teaのチャイルイボスです。
スパイスがお好きな方は試してみてください♪

#創作大賞2024 #エッセイ部門 #私の作品紹介

この記事が参加している募集

私の作品紹介

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?