見出し画像

それでも日常は更新される

5日目

香水を新調する為に探して早3週間。。。

いまだにこれだというものを見つけられていない及川です。(皆さんのおススメ教えてください!)


1日を振り返る習慣を始めて5日。

こうやって振り返る事がなければ0だった事が沢山ある。

振り返り書いて1にする作業が地味に楽しく感じてきた今日この頃。

毎週月、火はoffなので日々できない事に時間を使うんだけど今日は明日以降のご飯の仕込み。整体。撮影。ショッピング。筋トレ。

そしてバースデーが近い彼女のプレゼントを選んだ日。

ひとつひとつの行動に感情が動いている。

何を思い。何を感じ。何に集中してどんな気持ちを込めてやった事なのか。

必ずある。

次に繋がる何らかの準備

っていうのはエネルギーを使う事なんだ。


僕は高校時代吹奏楽部だったのだけれどもそれはまさに準備に95%くらいエネルギーを使うある種スポーツのようなものなんだ。

本番で発表する一曲なんてだったの5分とか6分が平均的なもので、その中を分解した1小節120のテンポ4/4なら2秒とか一音になれば一瞬なんだよね。

その一瞬一瞬を心に響かせて多くの人に届ける為に莫大な時間を練習って言う準備にかける訳。


高校生の時にもっと今と同じ感覚を意識していたとしたら後10倍は上手くなれた気がする、、、

ってのはどうでも良くて、


今とかこの時、そして次に繋がる事にどれだけその密度を持って過ごせるかっていう事が超大切だなぁと最近は特に感じている。


誰かを喜ばせることも驚かせることも。

自分以外に何かを伝えた時にどんな気持ちを持ってもらえるかも。

全ては準備なのだ。


話はいきなり変わるけれど、

地球は時速1600kmで自転しながら太陽の周りを時速10万kmで公転していると言われている。

そのさらに大きな枠太陽系は銀河系の軌道を時速86万kmで公転し、銀河系自体も膨張する宇宙に乗るように時速約216万kmの速度で移動していると考えられる。

凄まじいエネルギーの中に僕たち人間は存在している。


そんな中で誰かにとって宇宙みたいな存在になるにはやはり相当なエネルギーが必要になるのだろうなと思う。


まずは自分から考えて動くことが大切で、日常の出来事、やったことを認識して1日の終わりに0から1の作業をする。

筋肉をムキムキにすることやダイエットが1日でできないのと同じように自己成長もやってすぐできる訳じゃあないけれど、

本番で音楽を全力で演奏する時のための1小節にこだわって練習をするように

考え、思い、行動を強く意識していく。


やってもやらなくても0だとしても1だとしても

宇宙は同じエネルギーで動く。


そう。

それでも日常は更新されるんだ。


ではまたー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?