見出し画像

デザインチーム定例の会議設計

こんにちは。コネヒト株式会社デザイナーのわたなべなつきです。この記事はコネヒトアドベントカレンダー3日目の記事です。
ようやく2021年が肌に馴染んできたところにもう2022年の足音が聞こえてきて震え上がっております。

コネヒトは、プレママ・ママ向け事業「ママリ」を運営しています。正社員デザイナーは現在私を含め3名おり、それぞれのデザイナーがママリ事業に関するスクラムチームに1名ずつ所属しております。

デザインチームのお悩み

組織上、デザイナーは「デザインチーム」に所属してますが、デザイナー同士が一緒に同じお仕事することはほとんどありません。(前述の通り、スクラムチームで、他職種と働いている時間のほうが長いため。)
そうなると起こるお悩みとして、

お互いの状況がわからない

  • 何をやっているかわからないので、誰かが困っていてもフォローしにくい

  • 我々の上司はCTOなのですが、CTOが忙しすぎて何しているかブラックボックス状態

プロダクトチーム以外のタスクどうしよう・・・

  • 各々の所属するスクラムチームのUX/UIデザインタスク以外に、全社横断のデザイン業務がある

  • 全社横断のデザイン業務、誰にどう振り分けよう?

デザインスキルの向上できてなくない?

  • 同じ職種が集まってるのにお互いにスキル高め合えないのもったいなくない?

  • 前職だとデザイナー同士で勉強会をすることが多く、それが自分自身のスキルアップにもつながっていた。

ということで、上記3つのお悩みを解決するために、週イチでデザインチーム定例を実施しています。

デザインチーム定例の目的

  • ヘルスチェック

  • タスクの把握と調整

  • デザインチームに関する共有・議論

  • CTO x デザイナーの意見交換

  • デザイン知見のおすそわけによる、デザインスキル向上

アジェンダ

1. 小話タイム(5分)
2. 今週のタスク確認タイム(15分)
3. 全体相談タイム(10分)
4. 今週のCTO(5分)
5. 今週のデザインおすそ分けコーナー(10分)

以下、くわしく説明してゆきます!!!!

小話タイム

アイスブレイクです。週替りで1名、主に週末にやったことを話しています(定例が月曜日にあるので)。
以前は、参加者全員の小話をしていましたが、人数が増えてきたのもあり、小話で15分使うようになってからやめましたw(それくらいいつも大盛りあがりしていて、動物を飼ってる人が多いのでよく動物の話をしています)

今週のタスク確認タイム

Asana(タスク管理ツール)を見ながら、

  • 全員が、今週やること・困ってること・お天気を発表

  • 担当者がついてない新規の依頼タスクはないか確認し、担当者を決定

今週やることを発表するときに「今週の状況をお天気で表すと?」という時間を設けています。
「困っていることありませんか?」と聞くと、ついつい「ありません!」と答えてしまうことが多いですが、「お天気で表現すると?」と聞くと、困っていないと答えていた方も、「曇りですかね・・・」と的確に自分の状況を周囲に伝えられることが多い気がします。晴れではない場合は「どうなったら晴れそうですか?」と聞くことで困ってる状況が把握でき、周囲のフォローもしやすくなります。

※ Asanaでのタスク管理やデザイン依頼の運用方法については過去の記事にしたためておりますのでよろしければどうぞ〜👇

全体相談タイム

デザイナー全員に知ってほしい or 議論したい内容を持ち込んで、話をする時間です。

例えば、こんなことを話しています。

  • スクラムチームで実施するユーザーインタビュー設計を相談したい!

  • このUIデザインのご意見ほしい!

  • 最近コレ課題に感じてるけどみんなどう思う?

嬉しいことに会社組織規模が大きくなっており、なんらかの意思決定の議論が必要なフェーズなのでデザイナー間で議論できる場があってよかったな〜と毎週感じています。

今週のCTO

  • CTOが今週何に対してどのくらい時間を使っているか

  • 上位会議体(ママリ事業の横断ミーティング)の議論内容

についてCTOから共有してもらい、今CTOは何について重点的に考えていたり、課題に感じたりしているのか知る時間です。この場の共有を聞いて、「CTOに考えてほしかったことが進んでいないな〜?」と思ったら、そっとお尻を叩くこともあります…w

今週のデザインおすそ分けコーナー

デザイン観点での発見や、最近デザインに関してコレためしてみたらよかった!などを持ち回りで共有する時間です。
なるべく発表ハードルを下げたかったので、特にスライドなど発表資料を用意することなく、口頭ベースだったり、記事のシェアだったり、デザインデータを実際に見せたりといったやり方で発表しています。この定例は業務委託さんにも参加いただいてるので、社内では知見がないノウハウもおすそ分けしていただくことが多く、私自身一番楽しみにしている時間です!

🎁 過去のおすそ分け例

  • FigmaのVariants活用事例

  • スクラムチームで実施したユーザーインタビューの結果

  • 参加した勉強会のレポート

  • などなど

まとめ

デザイナーが毎週集まる場なので、この定例から何らか悩みの解決ができたり、成果やネクストアクションにつながるよう、試行錯誤しながらアジェンダを設定しています。

※ ちなみに、最近では、「CTO、忙しいんだから、デザインチーム定例、1時間まるっといる必要なくね?最初タスク共有がメインだし・・・」ということで、全体共有タイムから入ってきてもらうなど、参加の仕方も工夫するTRYも実施しています。

定例は設定したら終わりではないので、価値ある場になるよう、これからもアップデートしていきたいと思います!

【いつものやつ】

コネヒトデザインチームでは絶賛UX/UIデザイナーを募集中です!!!!!一緒にチームの試行錯誤を楽しんでいただける方、ぜひぜひお話しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?