見出し画像

若年層トレンドを秒でキャッチアップする方法☆

SNS運用やSNSを利用した施策を企画する際に、

\若年層のトレンドを参考にしたい/

\いまの若い子って何に興味あるの?!何が流行ってるの?!/

といった状況になることありませんか??

万年、脳内ギャルでいたい私は、毎日若年層トレンドを追っています★

最近はありがたいことに、各方面から若年層のトレンドについて質問をいただくことが増えてきたので、今回は、私が普段実践している方法の中から、時短で簡単にトレンドをキャッチアップできる方法を抜粋しまとめます~✍🏻(若年層の中でも女子よりになっています)

キュレーションアカウントのUGCをチェック!

不特定多数の若年層ユーザーのトレンドをキャッチアップするのに、一番簡単な方法では?と個人的に思っています。

現在、InstagramではUGCをまとめたキュレーションアカウントが多く存在しています。

例えば、洋服の青山【ガールズアカウント】

アカウントをご覧いただくとわかる通り、投稿の大半はUGCをリポストしたものとなります。

そしてUGCのほとんどが、このアカウントをメンションしたり投稿文でタグ付けしているものとなります。

ここからユーザー心理を想定すると

「キュレーションアカウントに自分も掲載されたいな!」
「キュレーションアカウントに自分の投稿を見つけてほしい!」
「掲載されたらフォロワー増えるかも♡」

などといった感情があり、メンション、タグ付けなどをしているのではないでしょうか??

UGCによっては複数のキュレーションアカウントをメンションしている投稿も少なくありません。
(そのほうが掲載の可能性が高くなるから♪)

つまり、このようなキュレーションアカウントがメンションされているUGC投稿を日々追うことで、比較的リアルタイムで若年層のトレンド(若年層がいまSNSでシェアしているモノ)をキャッチすることができます!

フィード投稿をチェックするのもいいですが、UGCをまとめて投稿しているものとなるので、若干遅いかも、、、、、。

イノベーター理論で例えたら、UGCをチェックしていれば、アーリーアダプターのキャッチアップ。
まとめられたフィード投稿のチェックは、アーリーマジョリティのキャッチアップかなとイメージしています。

画像1

(あくまで私の考えですが、、)

せっかくならできるだけ最新情報にアンテナ立てていたいですよね?!
なのでUGCチェックがおすすめです~!
当たり前ですが、キュレーションアカウントの投稿よりも投稿量が多いですしね!

洋服の青山【ガールズアカウント】以外で、私が日々チェックしているキュレーションアカウント一部はコチラ☟

ここ数年は、韓国発信のコンテンツがトレンドになることが多いので、韓国系でまとめられているアカウントもオススメ☟

最近はおうち時間増加により、インテリア、ライフスタイル系のアカウントの人気も、さらに上がっているのでオススメ☟

実はプリクラにもネタが転がっていることが多いので、プリ機メーカーのアカウントもオススメ☟
※プリネタがなぜ役に立つのかは最後のトピックで詳しく

他にも見ていますがキリがないので、こんな感じで、、。

TikTok のトレンド欄をチェック!

若年層の多くが利用しているTikTokにもトレンドのヒントがごろごろあります!

最近だと、アーティストの瑛人さんの「香水」という曲が話題となっていますね。

この曲自体は2019年4月にリリースされたものです。

最近急にこの曲をカバーした投稿をYouTubeでいくつも見かけた為、なぜ今話題になっているかを調べたところ、どうやらTikTokで、この音源が使われたことが人気のきっかけのようです。

これから流行るものを調べる際に、若年層ユーザーが多いTikTokチェックも欠かせないな~と思っています!

(一度見始めると、沼にはまり時間を忘れるので注意)

写真加工アプリをチェック!

最初のトピックで、プリ機メーカーのSNSアカウントをチェックすると書きましたが、併せて人気のフィルターを知るためにカメラアプリのSNOWも、ほぼ毎日チェックしています。
かなり頻繁にアップデートされてます!!

SNOWは韓国発祥のアプリの為、フィルターには韓国で人気のファッションアイテムやメイクを楽しめるものが多くあります。
そして何度も言いますが、トレンドをフィルターとして取り入れるのがかなり速いです!!!

さらに、日本の流行りや最新コンテンツをネタにしたフィルターも光の速さでアップデートしてくれています!!最高!!

例をあげると、#バレンタインプリという昨年のバレンタインシーズンから若年層の間で流行っているプリクラの撮影方法です。

撮影小物として板チョコを持ち、ヘアアクセとしてチョコのパッケージと色味を合わせたリボンを頭に巻いて撮るプリクラのネタの一つです。
(詳しくは、Instagramで#バレンタインプリで調べてください♡)

私が、この撮影方法を最初に知ったのは、SNOWにこれを再現できるフィルターが入っているのを見つけたからでした。

バレンタインプリを撮影している多くのユーザーは、かわいいプリクラを撮影する為に、チョコレートを買っていると想定できます。

もちろん商品本来の魅力を知ってもらい購入につなげることが第一だと思いますが、SNSユーザーが多い若年層の間で、商品をどのように魅せているか、使っているかを知ることで、それを利用した施策をうつこともできるのはないでしょうか?
私はバレンタインプリを見てから、この考えを持っています。

同じような事例だと、キャンディのチュッパチャップスをヘアアクセ代わりに頭に付けた#チュッパチャップスプリも若年層の間で流行りました。
これもメーカーの意図せず、チュッパチャップスのUGCが増加した例かなと。

この他にも、SNOWには最近人気のチャイボーグメイクや、フィルム加工のフィルター、簡単にVlogやTikTok用のお洒落な動画が撮影できるフォーマットなど、日々アップデートされています。

SNS投稿に欠かせないカメラアプリの動きをチェックするだけでも、トレンドをキャッチできるのではないでしょうか?!
(メイクのフィルターとかは、本物さながらにメイクした状態を体験できるので、男性でもトレンドメイクがどんなものか理解しやすいのでは??)


以上、私的時短で簡単に若年層トレンドをキャッチアップする方法でした★

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?