見出し画像

31歳が仕事辞めて海外で暮らしてみた〜1ヶ月目〜

2022年12月21日から夫婦でワーホリを利用してオーストラリアへ
自分の目的:英語話せるようになる
妻の目的:ゆっくりしたい

実はフライト日が勤めていた会社の上場日で、あと1ヶ月在籍してたらストックオプション行使できたのですが、そのままGO豪!(サヨナラ○百万)

ケアンズ国立ガーデン

最初の土地はケアンズ
日本で例えると沖縄
年中温暖のTHE観光地
3ヶ月ほど暮らす予定でしたが家と仕事が全く見つからない!
リゾート島で住み込みバイトも狙ってましたが撃沈

フィッツロイアイランド

急遽作戦を変更、1週間でケアンズに見切りをつけて世界一住みやすい街と評価されるメルボルンへ

街並みはヨーロピアンテイストでお洒落ではあるが、国の歴史が浅いこともあり、頑張ってヨーロッパ模倣した感は否めない。
けど、図書館が凄く大きくて綺麗だったり、美術館などの施設が無料、大きな公園が幾つもあるのがとても良い。

幸運な事に3日で家も決まる。
良い点は駅に巨大なモールがある
部屋が広い
オーナーさんがとても親切(めっちゃ大切)
悪い点はシティから電車&バスを利用して1.2hほどの郊外。

プール付き

シェアハウスになるので、オージー2枚と台湾カップルと6人暮らし

New year 

続いてバイト探し
これが中々に決まらない、書類すら通らない。
日本で積んだキャリアである自衛隊、ディレクター、制作、営業が生かすところがなく、未経験の飲食、日系の小売にアプライしても一向に返事がない。
日本食レストランに妥協しても返事すら来ない!

Facebook日本人コミュニティで紹介してもらった日本食事居酒屋に採用される!
パートタイムで時給23ドル手取りで20ドル
月80時間入る予定なので月1600ドル稼げる見込み。
オーストラリアは最低賃金が高い。土日、祝には×1.5倍〜になるのでアルバイトでもフルタイムで働くと30万は稼げる。
物価が高いので、アパートではなく、シェアハウスで暮らして自炊をすれば月15〜20万は貯まる。この実情がニュースで取り上げられているので、出稼ぎで来る日本人も増えてきているらしい。
来年はヨーロッパ旅行行くために、貯金は意識しつつ英語の勉強を確保していく。

友達できるかな
英語を話せると妻といると、英語を話す事なく1日を終えることもある。
危機感を感じて、ここ最近は一人で交流会で知り合った人と積極的に遊びに行く予定を立てる

個人的にベストなのが言語交換会、通称language exchange 
ここでは、日本語を話したい現地人と英語を話したい日本人で交流できるのでwinwinな環境で互いにゆっくりと話せることができる。
何より私が過去にアニメ関係の仕事をやっていた事を伝えると喰い付きが凄く良く話が弾む。
肌感覚だけど、外国人が日本を好きになったキッカケが
1位アニメ漫画等サブカル
2位文化(侍、侘び寂び)
3位観光、日本食

thank you for Japanese culture

海外に行く=英語を話す環境に飛び込むことだと思ってたけど若干違う。家に篭ろうと思えばネットに浸かることもできてしまうので正しくは
話す→上手く話せない→悔しい→勉強
このループを繰り返すのが良さそう。
まずは自分で話しかけることこれしかない
ぶっちゃけ日本でも出来たことかも知れないけど、日本にいると話せなくても「悔しい、伝わなくて悲しい」気持ちが湧きにくい。
この感情を抱くためな海外に行ってる感はある。

2月の予定
・シティ寄りのアパートへ引越し
・バリスタになるためのレッスン
・めっちゃ友達作る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?