「現代」


寝て食べて蓄えるエネルギー効率悪い
不良品の私。


僕はこの社会のために作られた
ロボットじゃない。
好きに生きます。


Twitterでの論争見て溜息。
馬鹿な人間、僕も人間。


生きることに条件を設ければ
理想の世界作れるよ。
でも、


“今日は晴れ”
天気予報は正確で、
“いて座は1位”
占いは嘘。


持ち歩く、命の次に大切な
ものに命を奪われた君。



1個目の、“エネルギー”は、
上からの、“蓄えるエネルギー”と、下の“エネルギー効率”のどっちもにかかってます。


4個目の、“でも、”の続きがないのはわざとです。“でも、”の先にはいろいろなことが言えるけど、あえて言葉にしないというかできない、この感じ、伝わるといいな。


最後のは、写真とか個人情報、お金なんかも詰め込まれたという意味で、命の次に大切な“携帯”、に、
歩きスマホ等が原因で、事故、もしくは事件に遭うという意味で命を奪われる、ということが言いたかったんです。
最後、僕にしたのは、幽霊とかの立場から、後悔してる自分を書きたくてです。


#短歌 #tanka