見出し画像

見ただけで分かる日本語教師の皆様

わたしは2023年に日本語教師養成講座を終了し、まだまだ日本語教師になる手前?
のOYAです。
タイトル通り、
日本語教師ベテラン様はこのイラストを見ただけで、わたしが『みんなの日本語』の何課を面接でやらなければならないか分かるであろう。
あー、本当教案作るのって難しい😓
日本語教師の皆様を尊敬してやまない今日この頃。そして、何よりこんなに難しい日本語を学ぼうとして頑張ってる学習者の皆さんもわたしは尊敬します‼️わたしなら、めげる、だって日本人ですら日本語難しい問題です‼️
今日、他のお仕事で依頼をする文章作成をしていたのですが、本当日本語は難しい。
目で見て説明するのは簡単ですが、視覚無しの文章だけの説明ってこんな難しいのかって実感しました。
なので、ベテラン日本語教師の皆様は
『学習者さんに寄り添う日本語教師になって欲しい』と切なる思いを私たち新人に投げかけるのですね。
わたしにはしっかりと届いていますよ🕊️

わたしが日本語教師を目指したきっかけは
元々英語の勉強をして英語の先生になりたい👩‍🏫(カナダに3年も住んで居たのに、全然喋れません、なぜって理由はスケートボードに明け暮れていたからです。なのでテキトーな英語は話せますけど…文法?語彙力無し。身振り手振りで生活したタイプです。)と3年ほど前に無謀にも思い勉強を始めたけど、挫折。
そんな時に、職場の上司が日本語教師は?
和田さんに向いてそうって言われて何その職業❓って→確かに、日本語ならわたしでも教えられるかも…👱🏽‍♀️なーんて甘い考えであれよあれよと仕事を辞めて養成講座に通い始めたのですよ。
今から、あの時の自分にそれはちょっと考えが甘すぎるよってあんた、って言ってやるのに。
しかし、わたしは今がとても楽しいんですよ❣️
まだとくに何者でもないわたしでも、頑張ればなんとかなるさとわけな分からない自信だけはいつもある。
今日も、もう少し勉強したいと思います。
人生は勉強だ、って誰か言ってたっけ⁉️
I think so.

👱🏽‍♀️コンビニ で 何が できますか❓   



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?