見出し画像

ネコが来て変わった生活|マンガ投稿で収益いくら?⑱

ここ2日つづけてバタバタしていて、今日のマンガなしでお送りしていましたが、意外とテキストだけでもアクセスあることがわかりました。(笑)
今日は、鉄板のネコネタで行ってみたいと思います。
こちらもブログでは既出なのですが、一人暮らしで必死こいてた私の生活に突如現れたネコ‥クロ子さんがやってきて、生活が劇的に変わりました。


今日のマンガ うちのねこ クロ子さんが来たときのこと

ちなみに、シッポの先ピョコピョコは、クロ子さんの息子の桃ローさんはよくやっていましたが、娘のキナ子さんは大人になってからするようになりました。今いる子らは返事でピョコピョコはほぼやりません。個体差あるのですねえ。

ネコに尻を叩かれながら生きる

少し前に、『サザエさん症候群』の話で、引越しのマンガを掲載しましたが、サムネに使った画像にネコがいますね。
あの画像は、一人暮らしをしていた部屋からクロ子さんつれて今の部屋に引っ越す際のシーンを描いたものです。

荷物まとめる間キャリーに入れられてすごく不満そうでした。

始めは、「ウチにネコが来る!」なんて大興奮でペット可物件を探して、今より広い部屋に引っ越すことになって、一人暮らし始めてからヒッソリと漫画描いて暮らしていた私に訪れた一大イベントになったのですが、環境が激変わりして、大丈夫なのか自分?って思いながら駆けずり回ってました。

その後、今もいいところ見つかったらまた引っ越したいとか、更新料払いたくないから中古物件欲しいとか言い続けてるんですが、今の広さ以上の部屋でペット可物件探しても、今の家賃では住めません‥
も少し稼げば‥とか、
東京離れれば家賃は安いか‥とか、
あれこれ考えますが、あの頃ですら、若かったから動けたなあ‥って(笑)

今日のマンガですが、実はコレ、うちのねこを描いたものとしては初めてのマンガだったのです。
連載していた『オフレコアワー』なのですが、かねてから、ストーリーものを描きたいと思いながら、生活のためにと描いていたこともあり、当時は落ち着いては居たものの、自分の生活を吐き出すようなのが疲れてきてしまったんですね。

そんで、担当の編集さんに「やめたい」って相談したのです。
事情を受けて、では次回で終わりにしましょうという話になりましたが、最後にネコの話を描こうかってことになりました。

ネタの打合せしてる時、「ネコの話描かないんですか?」と良く言われていたのですが、よくある「ペット特集」ネタがどうも好きではなく(こういう意固地なところがあるので商業誌に向かない笑)、気が乗らなくて描いてなかったのです。
でも、最後ぐらい、担当さんの勧めるものを描いて終りにしようと思って描いたわけですが、すでにクロ子さんも17歳数か月のネコ生をまっとうし、こうして残ったものを見ると、あー記憶の新しいうちに描いておいて良かったなあと‥
自分ではとっくに忘れてしまったことなども思い出せます。
気が付けば、編集さんの言ってたことやったらブログでもアクセス来てるのが、改めてプロの仕事ってそういうことなんだろなーと。

まあ、今回のマンガで、どのぐらい読んでもらえるでしょうか。

クロ子さんの話はまだ続きがあり、クロ子さんが他界して、ブログを描くようになってから仕上げたものもあります。
クリスタの操作がなかなか覚えられなくって、通常の仕事しつつ練習がてら描いていたので、終わらないこと終わらないこと‥

明日はそれをお届けしましょう。
ヤッタ!明日のネタきまり!

そんではいつもの

19日目のアクセス数

ここから先は

652字 / 2画像

応援プラン「よろこび」

¥1,000 / 月
このメンバーシップの詳細

よろしければサポートお願い致します。 いただいたサポートは、漫画制作運営に活用させていただきます。