見出し画像

CD発売1周年ライブを終えて

2020年に「雨にとけてく」というCDを出してから丁度1年経った8/29に記念ライブをする事ができた。一年前ライブした時(オンライン&生ライブ)に見てくれた人が今でも僕の事を興味を持ってくれている。本当に嬉しい事だ。

昨日のライブを改めてセルフでレポートしてみようと思う。何曲かピックアップして本人解説していきたい。

8/29「CD発売1周年ライブ」セットリスト

①「愛のままに」
②「ラビット」
③「ワンマン列車」
④「さんぽみち」

⑤「宇都宮でなんもしない」
2018年にギター1本で全国周っていた時に作った曲。旅の最初の地が宇都宮だった。"なんもしない"というのは「レンタルなんもしない人」(レンタルさん)から着想を得ている。レンタルさんにお会いしたのは旅の直前で、その当時バンドで上手くいかなくて半ばヤケになっていた。通っていた「しょぼい喫茶店」という中野区にあった喫茶店のマスターに「マコPさんすぐ曲作れるんですよ」と振っていただき、その場で「レンタルなんもしない人のうた」を作った。即興ソングとか作った事無かったけど僕の勘違いで無ければ喜んでいただけたような感触があった。それもあって全国周ってすぐ曲を作っていく、という事を一年くらいやっていた。
https://www.youtube.com/watch?v=O25Z23-bp9I
それもあって一曲がちょっと短いので、またボリュームアップしてレコーディングします。

⑥「道の駅」
⑦「京阪電車の夢」
MC
⑧「フラストレーション」
⑨「王様ゲーム」
⑩「明日がやってくるその前に」

11.「ピエロ」

2012年頃作られたのでセットリストの中で一番古い曲だと思う。元々ピアノの曲だったが弾き語り用にクラシックギターでアレンジした。当時は「道化師」というタイトルだった。ピエロだとちょっとポップな響きがあるが、道化師でもどちらにせよ字面に切ない響きがある。
"一人きりでブルースを道の駅で歌う"
サビでそんな一節がある。誰も立ち止まらない、そもそも道の駅は歌う場所ではない。道行く人にも「なんだあれ」と指さされている事だろう。誰も自分の歌を聴かないというのはピエロにすらなれない。(その言い方だとピエロに失礼ではあるが、自虐的な表現として使っている)
もどかしさと嬉しさが混じった思いで昨日は歌っていた。曲が報われる瞬間だった。
https://www.youtube.com/watch?v=8kuAOS7wrqQ

MC
12.「雨にとけてく」
去年「エデン福岡」というイベントバーでこの「雨にとけてく」CD発売ライブをさせてもらった。あの時はコロナの第二波とちょうど被ってしまい、このライブに来たくても来られなかった方が沢山いらっしゃって心残りがある。
何だかこの日が終わってから人とあんまり会えなくなってしまった。元々人前に出るのが苦手だったのを誤魔化しきれなくなった。ほぼほぼ引きこもってた気がする。ストレスに過敏になってしまったのが一年経ってようやく落ち着いた。

またギターを持って色々な場所で歌いたいという気持ちがある。いつ叶うか分からない情況にはなってしまったが、またあなたの街にあらわれたら歌を聞いてくれたら嬉しい。
https://www.youtube.com/watch?v=hYuA4qrkLeg

13.「友達に会えるかな」
14.「悪魔」
15.「フェスタ」
アンコール
16.「小さな手のひら」
17.「どこにも行かないで」
18.「11.18」

ライブレポ兼ちょっと思い出話でした。僕の事を好きでいてくれる人、僕の曲が好きな人、追ってくれている人、興味を持ってくれてる人、本当ありがとうね。
何か良いもの作って見てもらったり聴いてもらったり。これからも何か素敵なもの作ります。僕には多分これしかできないので。

1stアルバム楽しみにしててね。

なつやすみのにっき、明日で最終回です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?