出来れば、生きていてほしい

自分の事を全てを理解してもらうのは、おそらく不可能なのだ。
近しい人や親友、家族でさえも。
これを読んでいるあなたが今苦しんでいるとしても、僕は全て理解する事はできないだろう。話や愚痴を聞いてもらえて、気持ちが軽くなる事はきっとあると思う。「分かるよ」と言ってもらったら救われると思う。
でも、苦しみの本質ってあなた自身にしか分からないんじゃないかな。

あなたの苦しみを、あなただけでも愛しく思ってほしい。
僕は自分が好きだ。それで良いじゃないか。グダグダな自分の事を見捨てられないし、大好きなんだよ。

もがいている自分を見捨てないで欲しい。例え職場でどんな評価がされようとも、信頼してる人から何を言われようとも。僕は苦しみもがいた経験がある人から聞く話が好きだ。

これから少しずつ出来るようになる事もあるだろうし、というかそうじゃなきゃやってられない。でも、一生かかってもできない事だってある。少しずつ前に進めればそれで良いかな。

もがいてもがいてどうしようもなくなって息継ぎすらできなくなって溺れかけているあなたに、僕はできれば生きていてほしいと思う。軽々しく言うなって思うかもしれないけど、その苦しみは絶望では無いんだよって伝えたい。そんな事は誰にでもあるって言いたいわけじゃない。あなたにはあなたにしか分からない苦しみがきっとある。苦しんでいるあなたは、あなた自身が抱きしめてあげるべき存在なのだ。よしよしと頭を撫でてあげて欲しいんだ。

僕は現在、言いようの無い沼の中で溺れかけているけれど、ヤケを起こすような事は無いだろう。この苦しみこそが生きる事だと思っているからだ。
苦悩にもがいている自分が愛しく思えているからだ。
(もちろん苦しまなくていいならそれが一番良いとは思う。)

この先何年も何十年も生きて、ずっとこういう話をしていきたいと思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?