見出し画像

遠い記憶の中で。。。

先月の事でした。。
親しい友人から、マレーシア🇲🇾から、
友達がくるんだが。。

どうも,高野山に行きたいらしい。。
だから、福爺さんのこと伝えてる。。

ん。。。それって、ガイドしろということ?
笑😆。。暗にそう言ってるのとおなじやん。
しょうがないな〜。。

どうにか、しないと。。
幼馴染の金剛峯寺の彼に連絡してみるか。🧐
運よく、この春からまた、お寺に戻っているとのこと。思わず、ラッキー✌️❤️😊💫🍀
では、容赦なくお願いするか。。

金剛峯寺

同行するのは、自分は1日だけ、翌日は
仕事なので、幼馴染に委ねることにした。

高野山に行く前日に、彼女はやって来た。
マレーシア🇲🇾では、弁護士をしているとのこと
夕食をも共にする。凄くフレンドリーで
明るい。。日本🇯🇵は寒いので、急いで、ユニクロ
で冬服を揃えたとのこと、笑。奈良に来る前に
訪ねたかった東北に行って来たとのこと。。
凄く、アグレッシブな方だ。。。
 息子二人はオーストラリア🇦🇺に住んでいるとのこと。。考え方もグローバル。。😆🍀
以前、友人は、その息子さんを大阪ガイドしている。何をしたいのか?尋ねると。。。
粉もん 全制覇との返答に大笑い😆したと
言っていました。。。❤️🍀💫
年齢は聞かなかったが。。われわれに近いかな
。。。😅💚🍀

高野山入り口の紅葉🍁

実は、彼女はサイキックなら持ち主だと
友人からは少し聴いていました。。
なので、会う前から、何か起こるのでは
とちょっと ワクワクしていました。
夕食の帰り道に、友人から、彼 ( 自分.福爺さん)
はお坊さんだった。。と言ってるぞ。。
と耳うちされました。。笑。えっ。。ほんと。
残念ながら、自分は、単語が少し分かるくらいで
友人のように、流暢にお喋りできない。

二人で彼女をホテルに送り、明朝、奈良を
車で🚙出発となりました。。。


夕食後の興福寺

朝が来た、友人と共にホテルに迎えに来たが
彼女がいない。。😆電話すると、奈良公園を
散策中とのこと。。。ある意味わかるけど、
あははは。。である。。💚🍀

大きなキャスター鞄二個を積み込んでいざ高野山へ🍁
途中 お大師さん( 空海さん)とは外せない
場所 丹生都比売神社⛩️へ向かう お大師さんが
高野山を開く前に 土地神さまへ挨拶に来た場所
金剛峯寺 境内にも、その社はあります。。。


丹生都比売神社
お花でお出迎え❤️
紅葉🍁が綺麗
真言の石碑
南無。。。
穏やかな日和

丹生都比売神社⛩️のある村 天野。。
ほんとうに、桃源郷のような里です。。💚


さて、高野山 大門を見ながら。。
沢山の寺がならぶ 高野の街並みにはいる。
秋の日曜日 予想通りの車の数 が多く
駐車場🅿️は臨時のパーキングとなりました。


いきなりの、奥の院へ直行です。
ゆっくりと参道を歩きます。。。
静かに 時は 流れます。。。

良い天気
巨木が並ぶ。。。
各地からの杉の木🌲が並ぶ

ご廟での 挨拶は 済ませました。。。
二人は 今日と明日 この地で過ごします。
きっと、何かが 生じることだと思います。
事前に この二人は 過去生で どうも
お大師さんと ご縁があると、彼女が言って
いると、聴いていました。。。ならば、
何かが やってくることでしょう。。🍀

事前に、決めていた、スケジュールで
奥の院の後は 青龍さんにあいに行こうと
決めたいました。。
お昼を回り 青龍さんに会いに行く。🐉

橋を渡ると
善女龍王社⛩️

中国🇨🇳の青龍寺のことがプレートに載っていました。。それを、見た、彼女は鳥肌がたった。。
とのこと、実は,彼女以前に既に訪れているとのことでした。。まさか、ここで、その名を見るとは思いもしなかったとのことです。。

青龍はお大師さんを守っていたといわれます。 
そろそろ、表に 現れ初めています。。😊

今日の宿に行く前に 
      ゆっくりと高野の街を
            歩きます。。。

何気に 三人は ある表示が目に止まります。

どうやら、歴代のお大師さん( 空海 )の系譜
が描かれたポスターのようだ。。。

すると、突然、彼女が,指をさす。。
このひと。。あなた だった。。。えっ。。

お大師さんの系譜。。。



智泉さん。。。

奈良 大安寺 とある。。。奈良 だ。。
友人と自分は驚き‼️顔を見合わせました。
彼女 漢字や 意味分かるの?
そんなはずは ありません。。。

家に帰り 調べてみた。。

智泉さん。。。
お大師さんの姉の息子..甥っ子。。
14 才から、一番弟子となり、お大師さんの
そばにつくようになる。。

調べている途中に 友人からメール📩がくる
同じく智泉さんについて調べていたとのこと
こんなのみつけたよ。。。と。。

ご参考までに。と。。

自分のいままでのことと 繋がり出す。。。

ちょうど14才のころ、父親のバイクの後ろに乗せられて、橋本から、高野山の叔母さんの家に向かう途中、ちょうど大門の山門の手前の雄大な山⛰️
がよく見えるところで。。。  
 
   頭のなかに声がきこえました。
             はっきりと。。。
 
   『 ようきた。。。。。』

  えっ 今の なに ?
          確かに 聴こえた。

紀州の山々


  いったい 誰 。。。誰のこえ。。


大好きな苔


高野山参り翌日のこと。。

仕事が終わり、今日も ( 11月末  )

あっ、近くの相楽神社⛩️にお参りして帰ろうと

いつもの様に、本殿で手を🖐️あわせていると、

寒くて、風も強い日なのに、何処からか、黒い蝶

🦋が現れ、自分の周りを2回まわり、社の上に 

きえました。。。。


  そして、分かりました、( 気づきました )

       お大師さんの思いを。。

  ずっと、思っていてくれていたことを。。。

    涙が止まらなくなりました。。。

   いままでの すべての ことに

      感謝 します。。。🙏

           福爺さん🥸

                       2023.12.14

   ps :  誕生日は5月13日 (   福爺さんの ).       

              智泉さんが亡くなったのは、

    5月14日となっていました。🙏

    


 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?