見出し画像

上高地から涸沢へ こころ優しき ともたちと。。。

今年も行ってきました。。

上高地〜涸沢へ

気心も知れたた昨年と同じ 四人組で。。

残念ながら、レインジャケットを着ての出発

でしたが、こころは全員 ウキウキ💖でした。

梓川を背に

それは 登れば 美しい 景色が待っている
ことが分かっているからです。。🍁🍁
あとはお天気の神さま次第。。。
この日のために ひと月前から 近場の
低山をいくつか 登りました。😅
この歳になると 身体の準備は大切です。笑

カッパ橋
樹林帯
新しいクマ🐻ベル🔔

           忘れちゃいけない トトロの木 🌳

トトロの木

今年も 逢えた トトロに 逢えた 💚

この道をゆけば
横尾


     穂高神社 徳沢 を 抜けて 横尾に向かう

横尾大橋

いよいよここからが本番です。。
本格的な山行となります。。🏔️

いざ 横尾大橋を渡る

梓川をわたり 山間部に すすみゆく
本谷橋 を目指す。。。

本谷橋界隈

大半の方はここで休憩をとります。。
なぜならば ここからが、涸沢までの最難関
の急坂がつづきます。。

続く石畳み

実は 今回の山行は少し 昨年とは違います

沢が見えてきた💚

実は メンバーの一人が 背骨に爆弾💣を
  かかえての登山⛰️でした。。
メンバー皆んなが心配していました。。💖
そんな中 こころ優しき 最年少の Jくんは
密かに、この夏、100リットルのザックを買い
なんと、夏場に、試しに2人分の荷を背負い
燕岳に登っていました。。😂
後日,ぼくが背負うので、軽くして、登ってくださいと 本人へ連絡が来たと言うことです。。
残りの2人もそれを聴いてなんと優しき Jくんなんだと、感動しました。。皆んなでフォローして登りきろうと決心しました。。みんな同じ気持ち
です。。❤️勿論 なにが起こるかわからないを
それぞれのこころに忍ばせて。。。
 苦労の末に見えた看板🪧。。。

涸沢ヒュッテ

 思わず 万歳🙌 😆 🏔️  💖 🍁


涸沢


テント🏕️場


ヒュッテより


ヤッホー。。👍💚

          ベストショットで〜す。💖😆🏔️

残念ながら、翌日の奥穂高への登山⛰️は雨☔️
と風のため 勇気の撤退です。。。
もしかすると山の神さまも優しい❤️こころで
山は逃げんよ。また、来年,身体を整えていらっしゃいと雨☂️を降らせたのではと思いました。

そう言うことで、また 来年 来ま〜す。
           2023年10月 吉日

 今年も 良き❤️  山行 でした。。。
      ありがとう ございました 💚

          福 爺 さん 🥸











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?