電車内の出来事

夜の9時を回った頃
電車に乗り込んだ
込み具合は、そこそこ
座れないが、ギシギシではない
途中から男女4人組
どこにでも居そうな30歳後半
ところが、
女性のひとりが
いきなりしゃがみ込んだ
はじめは、フザケてるのかな
違う
上向きに寝転んだ
全身がガタガタ上下に
震えるようになった
男性ふたりの行動は素早い
コートを脱ぐと
女性にゆつくり被せた
乗客のひとりが
緊急ボタンを押しますか?
駅人を呼びますか?
やんわり断った

駅につくと
運びだすのかなと
思ったが、次ですからと
ひと駅が長く感じた
車内の乗客はみんな
協力的で、スペースを開けたり
口にハンカチを挟むことは
しなかつた
目的駅について
四人の男性が協力して
車外に運びだした
女性は、床に上向きのままだ

慌てず
大声も出さず
落ち着いて事にあたっていた
おそらく癲癇発作だろう
救急車を呼ぶ
そんな感じではあったが
緊急ビルも断り
停止ボタンも断る様がとても
落ち着いていた

座席をあけてくれた
乗客も何人もいたが
スペースをお願い致します
上向きで横たわるスペースだ
慣れた感じもした
顔をコートで覆うさまもだ

協力的な乗客にも
頭を下げて感謝の意を示した
たいしたもんだが
大事に至ららず
救急車の要請は
最寄り駅についてからの
判断も適切だと感じた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?