『誰も断らない』

神奈川県
座間市生活援護課

朝日新聞から出版

素晴らしいのは
役所の限界を認めるつつも
地域の民間と連携してる

わたし達だけでは無理なところは
力を貸してくださいだ

誰もか追い詰められたり
多忙過ぎたり
上手くいかないと
回路を閉じてしまう傾向はある
でも、やれない事を認めつつも
役所らしくなくて、
市内ではなく、他の地域から
やってきた人達ちも
支援や援助が必要ならば
誰も断らない

管轄区域外だと言って
断らない
全国の行政機関は
いちど見学にいき
見習うべきです

まだまだ
日本の行政には希望が見えます
座間市役所だけが何故ここまで
出来るのでしょうか

他の地域でも
助けてもらえる市役所は
あるかもしれませんね

現場は、ひとだと思います
困難な問題が山積してるのは
わかります
現状改善は立場の弱いひとには
厳しいですが助けてもらえます
諦めなければ、座間市役所のような
窓口はしっかり日本にはあります


居場所
住居確保のシェルターとか
おカネとか
フードバンクしかり
こども食堂しかりです
職場探しのお手伝いもしてくれます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?