『不良文化』

金持ちになりたい
男女ともに、裏側のこえは
よく聞きます
裏バイトではありません

表で生きてるひとは
ほとんどは地道に暮らしてますが
こころの奥底では、カネ。
カネゴン

金持ちになるには
どえすればいいんですか
センセ
医師は儲かりますか
いいえ
大したコトはありません
年収1億円はいきません
半分もいかない
3割もいかない
必死で雇われで生きてると
食べれますが金持ちにはなれない

昭和の時代のことを
最近はよく会うひとに聞く

メジャー以外で
金持ちになれたのは
キャロルくらい

あとが出てきてない
不思議なくらいに
クールスが出てきたくらい
舘さんもアウトローではない
開業医のせがれ
医学部受験していた

なせか
わからない
ベースの音楽性とブランディング
不良文化に乗っかった
黒の革ジャンとサングラス
オートバイ
全部ファッション

矢沢さんの
音楽性は大きい
あとは、解散してから
ソロで歌い続けた

暴走族も全成だったが

絶対的なシンボルはなかつた
キャロルや矢沢さんが
なぜ売れて、他は出てこなかつた
スキャンダルに、ならない 
矢沢さんのブランディングは
当たった
意識してた、どうかはわからない
蒲田のウマシマで終わる事はなかつた
チャンスをモノにした

他の、星の数ほどの
バンドはいたのに
何が不足していたのか
人生は、あっという間に終わる
男女ともに、若い時代は
素晴らしい
夢を追うだけでも価値はある
みんな年老いて、
60歳または70歳
これから、どうしますか
まだまだ、やるひとはいる
警備員もタクシー乗務員も
飲食店も生活保護を、受けてるひとも
みんな同じ時間を過ごしてきた 

不良文化について
同世代と、検証してみた

アウトローではない
カタギなんだから

アウトローではなく、不良
不良は、喧嘩だと
ガンつけして、タイマン張る
ウラナリ、つまり不良でもないのに
リーゼントや長ランは許さない
代わりに、真面目セイガクには
手を出さない
出させない 

中学生までは
不良はいたが高校で
ピタリといなくなつた
進学高校に不良はひとりも
いない
ヤクザになつた同期もいた
いまはカタギ
不良文化は確かにあつた
都内や関東には、族も、多くて 
でも知り合いで本職になる
人間は族にはいかない
ほかの、星のひとだと
当時は思っていた

関わりたくはない
勉強しか、図書館にしか
行かなかつた
苦しくなつたら
スポット新聞配達はやつた
楽しくはない青春 
空腹で、万引できないから
新聞配達手伝って
牛乳ビンとコッペパンよく
食べました 
不良に新聞配達バイト
口効いてもらつて
定期ではできないけれど
5日間だけとか
親が嫌いで、空腹で
ドロボーできないし
犯罪も出来ない
検察官になろうが
何となくの希望だった

不良さんから、聞かれた
事があります

『お前、なんで勉強してる?』
『司法試験受けて、検察官
いいや、医学部受験するから』
『楽しいのか?』
『いいや、苦しくてたまらん』
『バカだな、お前』
『うん、そうかもしれない』

白の特攻服
濃紺の戦闘服
喧嘩上等の意味はよく
わからなかった

価値観の相違はあつた
でも、アイツらは
ギラギラしていた

わたしは凹んでいた
医師になれば
億万長者になれるとも聞いていたが
こころの奥底では疑っていた
見えてなかつた
今が
未来もだ
これから医学部を
目指すひとは
よく考えたほうがいい
長すぎるからだ
6年+国試で
保険医はもらえない
前期研修2年
6年は無給+
生活費と教科書+
参考書、過去問

牛乳配達もあるぞ
ありがとうございます

かつての不良は
詐欺なんか、やらねえ
喧嘩しても、弱い者イジメなんか
しねえよ
拳とコブシのガチガチのタイマン
それでも本職にはならない
運送業者や解体工事に
いくとか聞いた
中学卒業でも頑張つてる
眩しい存在
だって生きたいように
テメえの頭とこころのままに
生きてる 

なすがまま
あるがまま

いいなあ
不良に憧れてる訳ではない


こころの中でいつも泣いてた
それは、いまも同じくだなあ

水商売してた女性もいた
うまくいかなかつた
理由は、聞けない



昔の仲間ではない
知り合い
顔見知り

友達とは呼べないが
仲間ではある

恵まれてない
ひとが多い
でも、会えば酒は呑む 
ダチではないが、知り合い 
友達でもない

医師って儲かるの
元ヤクザつて相当稼いだの
答えられないのは
みんな同じ

You Tubeもある
楽しみはYou Tubeだけだよ
センセと
元反社や元警察のひともいる
昭和はいろんな事件があつた
令和も同じくです

面白く最後まで
足掻くしかない
笑ってればいい
男女ともにね

何も出来なくても
生きてるだけで

バンザイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?