見出し画像

大丈夫

映画『天気の子』がやっていた。
さいごに主人公は「ぼくらはきっと大丈夫だ」という。

大丈夫、という言葉。
大きく、丈夫。と書く。
なんだろう、その言葉の響きを改めて咀嚼しようとすると、
とても繊維ぽくって、しっかりとした逞しさを感じる。

大丈夫?なんて、ちょっと心配するのは、言葉チョイス的にナンセンスのようにも感じ始める。
大丈夫?なんて、気になってしまうような相手が、
大きく丈夫な状態にあるわけなんてないというのに。

大丈夫?ときくと、大丈夫、と返してしまいがち、なんて話はよくあるけど、
そのしっかりとした言葉に、自分の希望をのせて答えてしまうのかもしれないな。
わたしはきっと大丈夫、と。
それはささやかな祈りのようでもあり、単純なつよがりでもある。

しっかりと言い切れる大丈夫が、とても素敵だと思ったし、
大丈夫?と聞く以外のことばを探したいなと思ったりした。

#日記 #天気の子 #大丈夫 #ことば #diary

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?