見出し画像

おこづかいで買う180円のポストカード。小1娘との本屋巡り

先日ブックカフェに行ってから、本にまつわる場所が気になっている。

関連noteはこちら👇

近隣の「ブックカフェ」で検索すると、すぐ近くに別のお店があることを知る。

息子は夫と、補助輪自転車で踏切を見に出かけて不在。

そのため、娘を誘ってお出かけしてみた。

夕方の日がかげり始めた16時半すぎに出発!

自転車で650m先のバルの2階にあった。
今まで何度も通っていたけど、まさか2階にこんなにステキな場所があるとは。

その本屋がこちら。

娘も興味津々

店内にはセンスのいい本が程よく置かれている。

エッセイや料理、カフェ、旅、絵本。

ライトに楽しめる本が揃っている。

雑貨も豊富!
扉もオシャレ

見ていて楽しい!

2階にはイートインスペースがあって、並んでお茶を飲みながら本を読む親子がいた。

娘との未来を重ねながら、しばし妄想。
あんな未来を掴みたい。

娘はというと、絵本コーナーで読みふけている(笑)

いつの間にか、座り込んでるし(笑)

多様な絵本に出会えるのも魅力的!
娘は本棚の周りにある雑貨に釘づけ。

「これ、いくら?」
と、何度も確認しては、お財布とにらめっこ。

どうやら買い物をしたいらしい。
娘の手持ちは300円。
小さな手のひらにある100円玉が、やけに大きく見える。

吟味した娘は、1つのポストカードを手にした。

「誰かに送ってあげたら?」

「◯◯せんせいにあげたい!」

幼稚園の担任の先生に書いてあげたいようだ。
卒園しても、大切な先生であることは変わらないからね。

「自分で払っておいで」

「ママもきて!」

と言われて、レジに連れていき後方から眺める。

娘の大切なお金から、お代を支払う。180円なり。


ここに来る前のこと。

娘は徐に自分の財布を探し出した。
普段、使わないのでありかが分からず、あちこち見て回ってる。結局、娘の机の右棚にあったようだ。

それで、私は悟る。

自分のお金で買い物したいんだな

娘はお年玉を貯めて、以前、うさぎの人形を買った。大人の手のひらサイズのかわいいピンク色。

今回は第二弾で、買おうと息巻いていた。

手にしたポストカードを大切に握りしめていた。

わが家は、1か月100円のお小遣いをあげることにしたので、どのように使うかいろいろと考えてほしいと思う。

・お金を貯めること
・何を買うか吟味すること
・お金が足りるか計算すること

金銭感覚を養うにもちょうどいい。

たまには、雑貨屋さんや本屋さんでぶらりとお買い物をするのもいい。

年齢に早いことはない。興味を持ったときが、適齢期だから。

今はお金に興味が出ているほかに、料理にも意欲的だ。

朝早く起きると、卵焼きやホットケーキを1人で作っている。(火だけ私がつけてます)

本人がやりたいときが、1番チャンス!
ちょっと面倒でもタイミングを逃さない。


結局、私は何も買わずにお店を後にした。

おうちにかえったら、おてがみかきたい!

娘の弾んだ声が、暗闇に溶ける。
娘が乗る自転車の電灯が、煌々と光って前を照らしていた。

さぁ、わが家に帰ろう。

noteを継続して発信するため、サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートは、自分の気づきや発見をするための活動に使わせていただきます!